行っている最中に概ね書いたので(以前書いた事に反して1行ずつ改行しているとか、嫌いなtwitterみたいだとか、反省はあるが、まあ、印象が新鮮なうちに書くのはいいものだ)、ここでは、それらへのリンクと、書き漏らしたことや後から思ったことを書く。

行く前に

初日(2013/7/13)

2日目(2013/7/14)

アルバム

  • iPhone 4Sで撮影。

月山ワイン

本当は、醸造している月山トラヤワイナリーに行って買おうと思って居たのだが、たまたま休憩に寄った、道の駅にしかわに置いてあったので、行くのが面倒になって、そこで買ってしまった。買ったのは、「私たちのブドウで作った白ワイン」(中辛?)。もっと辛口の方が良かったかも知れないが(辛口のソーヴィニヨンブランがあった)、シャルドネが好きなので、これにした。

今webを見ると、もう一種類シャルドネのワイン「シャルドネ 辛口」があったので、ワイナリーに行くべきだったのかも知れない。

お土産

ワイン(1600円くらい)とお菓子(栗もなか、600円)とさくらんぼ(1パック200g、650円)を買った。さくらんぼは、明日母に持って行く予定。栗もなかは、賞味期限がばらついていて(明日というのもあった)、なかなか気が抜けなかったw → 予定の思い違いのため、さくらんぼを母に持って行くのは止めた。(7/15 13:30)

栗もなかを買う前は、あけび最中にしようか迷った。だが、あけび最中は結構重かったので、餡が多くて太ると思って止めた。

ちなみに、栗もなかの味はまあまあ。確かに栗が入ってはいるが、全体的な印象が薄い感じ。もなかの皮はさくさくしていて、余り歯にくっつかない。印象が薄い割には、連続して3つも食べたw

さっき、さくらんぼを食べたのだが、とてもおいしかった。粒がピチピチしていて歯応えが良く、甘みも適度だった。(7/15 22:58)

全般・山形・蕎麦

  • 全体的に天気は良くなかったが、そのお蔭で、日差しによる暑さを余り感じなかった。
  • 山形は以前から好きだったのだが、今回もとても気に入った。また行きたい。特に、あの蕎麦屋さんに。腰のある麺が、焼きそばのように太いのが特徴なのだが、今度は、細い麺で食べてみたい。あと、月山もリベンジしたい。まあ、観るだけではおもしろいとは言えないが。
  • 蕎麦屋さんはお店があるとは思えない所(田舎の普通の住宅地)にあるのだが、インターネットや口コミで知った人が結構行っているらしい。お店のおばあさんは、自分では携帯も使えないのに、お店のことがインターネットで広まっていることを不思議がっていた。
  • おや、蕎麦屋でもらったポイントカードがない。どこへ行ったんだろう?
  • 蕎麦屋のおばあさんは、僕に「学生さんですか?」と言ったが、そんなに若く見えるのだろうか。50年代風の白黒チェックのシャツを着ていたせいか? それにしても、若く見られ過ぎだw
  • 温もりの湯には、「泣いた赤鬼」の浜田広介記念館も併設(別料金)されているのだが、僕はその話が余り好きでない(話が悲し過ぎる)ので、観るのはパスした。
  • さあ、8月はどこに行こうか!?

交通・車

  • 帰りに寄った矢板北PAには、以前行ったような感じがした(デジャブ)。何だったんだろう。下りも上りも同じような構造で、下りには行きに寄っていたのかな。
  • 東北道 福島飯坂ICから米沢への道(一般道、約30km)は、今回も長く感じた。早く高速が出来て欲しい。
  • 山道で、直線は速いがカーブで遅い(あるいは、対向車線にはみ出して曲がる)車が多い。そういう車に限って、道を譲らない。
  • 高速で、かなりの加速で追いかけてくる車(GT-R)が居た。嫌な予感がしたので、すぐに抜かせたが、あれはもしかしたら覆面?
  • PAの駐車場やトイレで、入口付近で一列に待てない車・人が居て、「しょうもないなあ」と思ってしまった。
  • 運転中に眠くなるのが、兎に角危なかった。一瞬意識が無くなり、左右に道を外れそうになるのだ。次回からは、事前にカフェイン飲料(「眠眠打破」のようなもの)を用意しよう。

宿

  • 写真で見ると、夕食の品数が少ないように感じる。ビールと芋煮で誤魔化されたのだろうか?
  • ホテルの方がいいとは書いたが、今朝の朝食は結構良かった。だから、たまには旅館もいい。
  • ホテルの方がいい理由は、宿側と泊まる側の距離感だ。旅館はその距離が近いように感じる。それがいい場合もあるが、距離があった方がいい場合が多い。だから僕は、民宿やペンションは敬遠している。

技術

  • iPhoneからブログに、写真も投稿できるといいのにな。
  • iPhone純正アプリの天気予報は全然あてにならない。「一日中20度台前半」というのは、出鱈目だった(tenki.jpの予報では、そんなことなく、25℃前後だった)。
  • iPhoneで、℃の文字がどうしても出なかった。
  • 旅行の情報(行き先の住所や電話番号など)をGoogleカレンダーに入れていたつもりが、アカウントのパスワードを変更してから同期に失敗していて、iPhoneに入っていなかった。そういう予感がしたので、Evenoteにも入れて置いて助かった。

(7/15 3時, 9:25,40, 10時,10:13,50, 11:13,26, 22:58 加筆・修正)

  •   0
  •   1

4件のコメント

  1. phedre:

    山形気に入ってますね!
    月山ワイナリーは初めて知りました。シードルも造ってて美味しそう…♪
    高畠の高畠ワイナリーは行ったことありましたっけ?なかなか良かったです。
    あと高畠駅に温泉があるんですよねw時間無くて入れなかったんですが、電車に乗る前にサッパリってのも楽しいなー

    私の夏休みはまだ決まってないんですけど、また山形もいいなーって思いました!

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●はい、なんか気に入りました。
    シードル、おいしそうですよね。車だと飲めないし、温まるから持ち帰れないので、難しいですw

    高畠ワイナリーなんてあったんですかー! 全然知りませんでした。残念です。高畠は、何の予備知識もなく泊まりに行きました。

    そう、高畠駅に温泉があるらしいですね。今回は、ひなびた感じが良さそうだったので、温もりの湯にしました。

    ふぇーさんも、山形、どうぞ。

    •   0
    •   0
  3. JS:

    この月山行は、合算していくら掛かったんでしょうかw

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●JSさん、いやあ、合算してないので、不明ですw

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL