自分のサーバーにスケジュールとアドレス帳を保管するプログラムをインストールして、iPhoneやWindowsのアプリからアクセスできるようになったのだが、アドレス帳をwebでも見たいという要求があり、それを実現するために、CardDavMATEというwebクライアントを使おうとしている。

ところが、これがうまく動かない。ドキュメントが貧弱で、どう初期設定していいかも今一つ分かりにくいので、いろいろ問題はありそうなのだが、今の問題は、サーバに接続後の認証が通らないというもの。認証文字列が、なぜか、HTTPヘッダに入らないのだ。

中でJavaScriptのライブラリjQueryを使っていて、しかもAjaxなものだから、ちんぷんかんぷんもいいところ。

ユーザーがとても少ないようで、Googleで検索しても(この作業はGoogle依存を減らすためにやっているのに、結局、使ってるよw)、関連する情報は出てこない。なかなか詰んでいる状態だ。

あと、そもそも、日本語対応してないので、仮に日本語の表示ができても、住所や名前の表示順序が洋式(日本の逆)で、使いにくいという問題もありそうだ。うーむ。早めに諦めた方がいいかも知れないな。

どうしてもダメなので、諦めて、web表示のできるサーバーOに乗り換えた。(7/17)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL