いろいろなクライアントを試したのだが、カレンダーのエントリの日時がGMTになる問題やサーバーとの相性問題などが起こらないものを選ぶと、結局、以下の2つしか残らなかった。

無料と言う点ではLightningがいいのだが、Outlook(Outlook Todayの画面)も捨て難い。

iCal4OLはPC休止・再開後の動作が不安定だったので、明日の朝、再確認してどちらにするか決める。

Lightningは、カレンダーのURL設定が難しかった(というか、CalDAVはクライアントごとにURLの書き方が異なっていて、困る)。

なお、今使っているRainlendarは、GMT問題のために、退役となることが確定した。せっかくお金を出して買ったのだが、仕方ない。調べたら、偶然にも、去年の今頃買っていた。1年の寿命とは短いなあ。。。

ちなみに、カレンダー(CalDAV)・アドレス帳(CardDAV)サーバーもいくつか試したのだが、クライアントとの相性問題から、Bというソフト(攻撃などを避けたいので、名前は伏せる)にした。ただし、残念なことに、このソフトはwebでアドレス帳が見られないので、代替のソフトを探している。この辺り、Yahoo!に頑張ってもらえるとうれしいのだが、Yahoo!はこの分野では遅れているので、無理そうだ。。。

Bサーバーと一緒なら、PC休止・再開後も問題なかったので、iCal4OLを使うことにした。(7/20 5時)

  • Lightning

    Lightning

    Organize your schedule and life's important ev…

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL