アドレス帳については、iPhone以外にwebでも見たいという要求が、なかなか叶えられず、どうしたものかと思っていたのだが、いくつか妥協してとりあえずは要求を満たした。

妥協したのは、以下。

  • アドレス帳は、カレンダーとは別のサーバープログラムOで管理する。
  • Web表示は、そのサーバープログラムの機能を使う。
  • そのWebでは読みがなは実現されていないが、我慢する。

これで、Google依存から大分脱却できたので、当初の目的は達成できたとしよう。

ところが、試しているうちに、CalDAVと同様に、サーバーOの問題が現れた。例えば、webで連絡先の名前を変えても、iPhoneに反映されないのだ。仕方ないので、アドレス帳は当面、gmailのを使うことにした。まあ、これでも、Google依存から少し脱却できたので、良しとしよう。(19:05)

性懲りもなく試すうちに、webでなくCardDAVクライアント(eM Client)を使って連絡先の変更をすれば、問題は起こらないことが分かった。Webは表示専用で良いので、再びサーバーOを使うことにした。そして、Google依存からは大分脱却できた。(7/21 8:33)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL