車が結構汚れたので、業者に洗車を頼んで、待っている。3500円位で、丁寧にやってくれるとのことだったが、最初に、「洗うだけだから水垢は落ちない」と言われ、ちょっとがっかり。

まあ、「ある程度」は綺麗になるだろう。

終わって見たら、「かなり」綺麗になっていた。が、若干、薄い汚れの拭き残しがあったのが残念だった。業者の人は、大分ピッチやタールが付いていたと言っていたが。。。あと、「塗装のために、何か塗った方がいい」とも言っていたが、塗装って、何か塗らないと劣化するものなのだろうか。逆に、何か塗れば劣化が防げる程、単純なものなのだろうか? それから、車内がワックスみたいな臭いで充満していたのも、意外に作業の質の低さを露呈していて、がっかりだった。それでも、ディーラーの無料洗車に比べれば、10倍くらいは綺麗になったので、良しとする。(16:45)

PS. 車って芸術品じゃないから、気合いを入れて綺麗にする程のものではなく、まずは「乗ってなんぼ」のもの、あえて言えば、消耗品だとすら思う。けれど、綺麗な車を見ると、やっぱりいい気分になる。そこら辺の匙加減が難しい。(16:52)

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL