アドレス帳にまつわる名前の怪奇現象の原因が分かった。eM Clientのバグあるいは機能不足だ。eM ClientとThunderbirdでそれぞれ「姓、名」のアドレス帳のエントリを作成して、vCard形式でエクスポートして比べてみたら、分かった(フィールドの順序を統一し、無関係なフィールドは削除した)。

eM Client

BEGIN:VCARD
VERSION:3.0
N:姓;名;;;
SORT-STRING:姓 名
FN:名 姓
END:VCARD

Thunderbird

BEGIN:VCARD
VERSION:3.0
N:姓;名;;;
SORT-STRING:姓 名
FN:姓 名
END:VCARD

ほとんどのフィールドは同じだが、FN(Formatted Name?)だけが異なっている。eM Clientは順序が逆(英語的な順序= 名、姓)だ。そういう設定があってもいいが、アドレス帳として普通の順(姓、名の順序)にする設定もあるべきだろう。

とここで書いてもどうにもならないので、さっき書いたように、なるべくThunderbirdでアドレス帳をいじるようにするしかないな。

PS. 今気付いたが、iPhoneはFNフィールドを無視して表示しているのかも知れない。別の問題は起こりそうだが、ある意味いい考えだ。(7/22 6:04)

PS2. eM Clientでの次善の策は、"Full Name"フィールドの代わりに"File As"フィールドを表示することだが、こちらは","が"\,"と変換されたり、名前のPrefixが表示されないなど、別な問題があるので、やはり、Thunderbirdで丹念に表示名を入力したほうが良さそうだ。(7/22 7:30)

(7/22 6時: 分かりやすくするため、Thunderbirdの名前も「姓、名」に修正。その他、細かい修正。)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL