自分の使っていた・いる主要なブログを、通して検索するツールを作ろうとしている。手初めに、エキブロの検索方法を調べたら、とても簡単だった(blogidは僕のブログのID)。

curl "http://www.exblog.jp/search/?blogid=970036032&t=0&q=検索キーワード"

忍者ブログは、POSTを使う。次のような感じだ。結果にスタイルシートが適用されていないので、見た目が悪い。

curl -d "search=検索キーワード" http://piulento.blog.shinobi.jp/Search/

WordPressも簡単だった。

curl "http://blog.piulento.net/?s=検索キーワード"

あとは、widgetを作るだけだ。あ、各ブログの結果をまとめるのが面倒そうだ。検索結果をXMLかなんかで出力してくれることはできないのかな。。。

→ とりあえず、まとめずに個別のページで出すようにするか。

PS. gooブログだけは一筋縄では行かないようだ。以下のようにしても、結果が返って来ない。(7:44) → 分かった。-Lオプションが必要だったようだ。(7:51)

curl -L -d "bsearch&m=s&bid=9d8693cc23742b1ae682dd4cffda543e&sword=検索キーワード&scope=this" http://blog.goo.ne.jp/piu_lento/s

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL