忍者ブログにはエクスポート機能があるので、それを使えばいいのだろうが、エキブロにはないので、何とかする必要がある。ツールもあるようだが、以前使ってみてうまく動かなかった(あるいは、僕の用途には合わなかった)ので、取り込みツールを自作した。

処理手順としては、以下のとおり(PHPで実装した)。

[エクスポート処理]

  1. 取り込みたいトップページ(例: http://piulento.exblog.jp/)のHTMLを取得する。
  2. HTMLを解析して、日付、タイトル、本文、カテゴリ、タグを抽出し、それらをデータファイル(PHPのシリアライズされたデータとした)に書き出す。
  3. HTMLに記述された「次のページ」へのリンクを抽出して、次のページを処理する(次のページへのリンクが無くなったら、終わり)。

[WordPressへの取り込み処理]

  1. 上で作成したデータファイルを読み込み、各記事について以下を繰り返す。
  2. カテゴリとタグを、WordPressのカテゴリに変換する(僕は、WordPressのタグは使っていないので、タグをカテゴリに変換した)。
  3. 日付、タイトル、本文、変換したカテゴリを、WordPressのポストとして登録する。

書いてみると簡単なのだが、HTMLの解析が非常に大変で(僕が正規表現に弱いため)、何度も試行錯誤した。そのため、「これです」と出せるようなツールにはなっていないのが、残念だ。

もし需要があるなら、ツールにまとめてみたい気もする。(ご興味のある方は、「いいね」を押すか、コメントにお書き下さい)

なお、本文中のリンク(アンカーや画像)は、修正されない(エキブロへのリンクのまま)ので、別途書き換える必要がある。僕は、別のプログラムでページ表示時に書き換えている。

  •   0
  •   0

7件のコメント

  1. naoki:

    エキサイトのサービスはすぐに終了するものが多く
    他のサービスより信頼していません。

    ネームカードとか,
    つぶログとか,
    ドガログとか,
    他にもあるんじゃないですかねえ……。

    なので,機会があったら乗り換えてみたいです。
    コレ,エキサイトのブロガーの多くが,
    言いたいけど諦めてることだと思ってます。
    「じゃあ誰が作るんだよ」ってなりますからね。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●なおきさん、そういえば、ありましたね。懐かしいです。全部終わっちゃったんですねーww

    へえ、じゃあ、ちょっと公開してみましょうかね。標準フォーマットのMovableType形式に変換するのが、大体できてるんですよ。あとは、人柱になって下さるのみですw

    •   0
    •   0
  3. PiuLento:

    ●なおきさん、エクスポートツールですが、ブログのテンプレートによってHTMLのフォーマットが異なるため、残念ながら、汎用的にはできないことが分かりました(涙)。

    パワーがあったら、挑戦します。

    •   0
    •   0
  4. naoki:

    ありがとうございます。

    そうか……だからエキブロはエクスポートツール作らないのかも。

    •   0
    •   0
  5. PiuLento:

    ●なおきさん、どういたしまして。

    いや、エキブロは元データを持っているので、エクスポートツールを作るのは容易なはずです。作らないのは、ユーザー流出を防ぐためだと思います。

    •   0
    •   0
  6. naoki:

    束縛すると気持ちが離れていくわけですね。

    •   0
    •   0
  7. PiuLento:

    ●なおきさん、そうそう。やっぱり、「去る者は追わず」くらいの寛容さが必要ですね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL