いいね・そうねカウンタを改良。書き始めたのは2011年で、確かPHPやWordPressを始めたばかりの頃だったので、間違いだったり余計だったり変だったり非効率な処理があった。そして、「今まで良く動いていたな」というバグも発見。本当に、なぜ動いていたんだろう?

あと、ブログ内検索機能を作ったおかげで、近頃は大分SQLに慣れて来た。以前はDBというだけで尻込みしていたのに、今では積極的に使えるようになった。

PS. DBの応用で、いいね・そうねがあった投稿の一覧を表示するプログラムを作ってみた。SQLを使うと、面倒な検索が一発で、しかも高速にできるのに感動する。本来は、いいね・そうねの管理ツール(特定のいいね・そうねを削除するなど)にしたいのだが、まだそこまでは行っていない。(22:28)

結構出来て来て、(管理者が)いいね・そうねの削除ができるようになった。さて、寝なくちゃ。(0:52)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL