Evernoteへの依存も無くそうと、フリーのノートサーバーを探したのだが、なかなかない。ようやくnotebuddyというのを見つけたのだが、ドキュメントが一切ない。しかも、インストールしてもそのままでは動かない。DBへの接続まではこぎつけたのだが、あらかじめDBのテーブルを作っておく必要があるようで、エラーで終わってしまう。さすがに、ドキュメントのない状態でDBのテーブルを作るのは(ドキュメントがあっても)、難しいし面倒なので、あきらめることにした。

しばらくは、Evernoteに依存するしかないのか。

そして、そもそも、Evernoteに似たオープンソースのサービス・サーバーを検索する、うまい単語がない。。。

PS. ファイルの更新日時が数年前なので、開発中止になったようだ。同様なソフトにLuminotesというのもあったが、開発中止になっている。(7:26)

PS2. サーバーだけでなく、クライアント側アプリも必要だから、フリーの物はなかなか出ないだろうな。クライアント側はWebブラウザになるのだろうが、操作性が悪そうだ。CardDAVのように仕様を公開すれば、いろいろなサーバーやアプリが出るのだろうが。(7:31)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL