じゃがさんの投稿へのコメントで、じゃがさんには車でスピードを出したい欲求が無いという話を伺って驚いたのだが、そこで、なぜ、人はスピードを出したいのかという疑問が湧き出た。ここでは、そのことについて少し考えてみたい。

スピードは快楽だから

これはさっき(今朝の話)気付いたのだが、僕はこれだと思う。では、なぜスピードは快楽なのか? そこがまだ謎である。おそらく、音楽を大音量で聴くとか、そういうことと共通する「何か」があるはずだ。人と違うこと、自分だけ特別なことをすることが、いい気分につながることとも関係があるような気がする。これが、じゃがさんの書かれていた「エゴ」なのだろう。そして、何が快楽かは人によって違うので、じゃがさんのように、スピードを出したくない人も居るのだ。

目的地に早く着きたいから

目的があって車に乗っている人は、これだろう。真っ当な考えだと思う。

車に乗っている時間を減らしたいから

車が好きではない人は、これだろう。残念だ。

車の性能をフルに出したいから

僕はこういう考えも持っていたのを思い出した。結構危険な考えだと思う。PCに通じるものもある。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL