授業で聞いたのか、友達に聞いたのか、実験などの記録についてのルールを教わった。確か、

  • ノートにはあらかじめ、全部のページにページ番号を振る。
  • 鉛筆でなく、ボールペンで書く(後で書き直してデータを捏造しないように)。
  • 記録した日時を書く。

といったものだったと思う。全部実行していた・いるとは言えないが、今思い出すと、重要な事だ。その頃は、こういう基本的なことをいろいろ教わったと思うが、余り覚えていない。実験や論文を書く時は、見様見真似でやっていた。

今問題になっている論文捏造疑惑の人は、こういうことを教わってなかったのか、忘れたのか、故意に無視したのか。

ただ、教わってなくても、忘れても、倫理上「これをやっては駄目だ」と思うことはあるはずなのだが、それも無かったのか。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL