前回は拒否したことになっていて、拒否者フラグが付いていた。今日は、別の担当者が「放送法」がどうのこうのと言って来て、インターフォンでなく玄関先で直接話すことに。

「部屋を調べていい」と言っても、それはせず。「受信機器は無いので、二度と来るな」と言っても駄目で、しばらく経ったらまた来るらしい。以前、webで「担当者を指導するから住所を教えろ」と言われたから教えたのだが、それに対する応答は無く、現場に伝わっていなかった。まったく、蛇蝎のように嫌な組織だ。

何が嫌かというと、

  • 受信機器を持っていないことを証明しようとしても、拒否される。
  • それなのに、定期的に来訪して、疑われる。

ということだ。

訪問販売なら、「結構です」と言って切れば帰るが、NHKはそうではない。まず、疑われるのは精神的に良くない。そして、下手にあしらうと拒否者扱いになるから、毎回丁寧に説明をしなければならず、負担だ。一体、どういう権限でそういうことをするのだろうか。

  •   2
  •   0

10件のコメント

  1. j:

    役所の悪いところが出ているのだろうか。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●いやぁ、お役所の方が物分りがいいねえw 更に、来る人はNHK本体でなくて、外部の会社の人なので、いろいろ言っても本体には伝わらないので無駄なのも、辛い。。。

    •   0
    •   1
  3. j:

    テレビも、ワンセグもありません、と言ったんだっけ。
    ちなみに私はテレビはNHKを一番みます^ ^

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●「テレビ無い」と言ったら、「ワンセグは? TVが見れるPCは?」と聞かれた。まあ、見るんならNHKかも知れないね。

    •   0
    •   0
  5. JS:

    放送法は、全国テレビ局がNHKしか存在しなかった昭和25年にできた古色蒼然たる遺物で、こんなものを平成の御代に持ち出すのは時代錯誤も甚だしいですね。ちなみに昭和25年と言えば朝鮮戦争が勃発した年で、日本プロレス界の父(4Kの父ではありませんw)と呼ばれる力道山がやっと相撲取りを廃業した年でもあります。

    例えるとすれば、「お宅では力道山がシャープ兄弟に空手チョップを叩きこんでいるプロレス中継を見ていますよね。だったらお金を払ってください。これは法律で決まっているんです。」と言ってきている感じでしょうか。

    NHKは、テレビが無い人を訪問する暇があったら、実際に観ているのに視聴料を払っていない全国にごまんといる人からどうやって金を分捕るかを考えて欲しいものです。しかしその結果、インターネットに接続できるならば観ているものと見做す、とか姑息な手段に出そうです。

    PS: ニュース7は小郷さんが産休に入った模様で、土日はカピバラさんがメインキャスターを務めています。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●力道山時代のシロモノでしたか。。。それに胡坐をかいているNHKはずるいというか。

    > テレビが無い人を訪問する暇があったら
    本当にそうなんです。未契約世帯のリストがあるようで、そこを定期的に回っているようです。こっちは、部屋を見てもらっても、念書を書いてもいいから、とにかく来てほしくないんですが、来るそうです。

    > インターネットに接続できるならば観ているものと見做す
    本当に、これが心配です。今は安倍と仲がいいから、法案が通ってしまいそうです。

    へえ、小郷さんが産休とは。少し前に実家で見たら、何となくふっくらしてたのは、そのせいだったんですね。そして、カピバラさんがメインとは、大出世じゃないですか。なんかうれしいですw

    •   0
    •   0
  7. naoki:

    カピバラさんは俺の嫁と言ってみたい。

    それにしてもこの勧誘、本当に腹が立ちますね。
    私が撃退した10年前とは違うんですね……。

    受像機器が無いのを証明しようとして拒否してくるのが
    また気持ち悪いです。

    それで何度も来そうというのもストレスですよね。
    なんかそれって法に触れないんですかね。

    •   1
    •   0
  8. PiuLento:

    ●カピパラさんは、僕の許嫁だと言いたいですw 彼女はいいんですけどねえ・・・

    NHK、本当に気持ち悪いしストレスです。平穏に生活する権利を踏みにじっているので、違法行為と思いますので、今度来たら消費者センターに苦情を言おうかとも思っていますが、数か月に1回程度なら「許容範囲内でしょう」と言われるのではないかと予想しています。

    •   0
    •   0
  9. naoki:

    http://rocketnews24.com/2014/04/09/430772/

    ↑Google+のタイムラインに、こんなのが流れて来ました。これ器物損壊罪じゃあないのかと思います。マイホームにこんなことされたらブチ切れそうです。

    •   0
    •   0
  10. PiuLento:

    ●うわ、最低ですね。器物損壊でしょう。みんな迷惑を被っているんですね。。。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL