新居に入る時に、パナソニックのLED照明を付けたのだが、そのリモコンが使いづらい。下のボタン配置を見て、点灯するには何を押せばいいか、すぐ分かるだろうか?

IMG_0128_サイズ変更

答えは「普段」か「全灯」だ(ただし、「全灯」は、ものすごく明るくなるので良くない)。消すのは「消灯」だから簡単だが、点けるのは難しい。特に、照明を点けるのは暗い時なので、手探りで、ボタンの中に埋もれた、細長い「普段」を押すのは困難だ。

「消灯」並みの独立したボタンにして欲しかった。場所が無いなら、せめて、「るすばん」の代わりに「点灯」ボタンを付けてくれれば良かったと思う。

まあ、リモコンに注意せずに買った方が悪いのではあるが、このデザインはどう見ても悪い。デザイナーか技術者は、「論理的でいい」と思っているに違いないが、なってない。もっと使う側のことを考えて欲しかった。

PS. 「白い色」や「暖かい色」でも点灯する。だが、どちらも普段使う色で点かないので、使いづらいのは変わらない。

PS2. あ、こういう時に、学習リモコンが役に立つのかも知れないな。昔持ってたのは、jにあげてしまったがw

  •   1
  •   1

2件のコメント

  1. j:

    壁のスイッチはないのだろうか。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●j、あるよ。あるけど、寝ている時にベッドの中から点灯できるから、リモコンは便利だよ。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL