QueenのThe Gameの曲を聴きながら、「ちょっとここの歌詞が見たいなあ」と思って、こういうアイデアを思い付いた。が、実際にはボツであることが分かった。

  1. (マイクやライン入力やデジタル経由で、)演奏中の曲の音を収集する。
  2. 曲名と、現在の演奏位置(相対時刻)を判別する。
  3. その位置での歌詞を、更新しながら表示する。

音楽プレーヤーの歌詞表示に使えそうな気がする。ただ、繰り返しなどがあるから、現在の演奏位置の判別は難しそうだ。曲の先頭で曲名を判別できれば、あとは経過時間なので、大丈夫だが。

※これには演奏位置情報の入った歌詞が必要で、それがあるのであれば、現状の音楽プレーヤーで自動更新表示ができるので、メリットがない。せいぜい、TVやラジオや街中で掛かっている曲の歌詞を知る時に使える程度だ。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL