なおきさんの記事に触発されて、昔のPCのことを書いてみる。既に書いたつもりだったが残っていないので、改めて書く。

最初に自分のお金で買ったPCは、Panasonic Let's note (AL-N2T515J5)だった。買ったのは1997年8月だった。

Let's004_サイズ変更

スペックは以下のとおり。

  • CPU: MMX Pentium 150MHz
  • RAM: 64MB (32MBをお店で増設してもらった記憶がある)
  • HDD: 1.6GB (こんなに少なかった?)
  • ディスプレイ: 10.4型
  • OS: Windows 95
  • プリインストール: Microsoft Office

通信はISDN (INS64, FLET'Sでない)だった。会社からNTTに申込みしたのを良く覚えている。DSU内蔵TA(INSメイトV-3 DSU)を買った。

Let's noteは短命だった。おそらくウイルスに感染したのだろう、1999年頃にBIOSすら起動しなくなってしまった。それで、その年の10月頃にNEC LaVie NX (PC-LW40H84DA)を買った。

My Pi025_サイズ変更

スペックは以下のとおり。

  • CPU: Mobile Pentium II 400MHz
  • RAM: 64MB (増設して128MBにしたような気が)
  • HDD: 10GB
  • ディスプレイ: 14.1型
  • OS: Windows 98
  • プリインストール: Microsoft Office

通信は2001年からFLET'S ADSLになった。

起動しなくなったLet's noteは、オークションで売った。ディスプレイが壊れた人が買ってくれた。LaVie NXは結構長持ちした。2004年にVAIOを買うまで使っていた。それでも、4年しか使っていなかったのか。実際には、VAIOを買った後で電源周りが不調になったのだが、修理してしばらく自宅サーバーとして使っていた。その後、使い道が無くなったため、2011年頃廃棄した。

以降は、VAIO (VGC-RA50, 2004年)、SycomのBTO (Pentium 4, 2004年)、自作PC (Core i7, 2011年)と続く。

昔の資料や写真がほとんど無いのがちょっと残念だ。当時はブログもデジカメも無かったので(上の写真は、会社から借りたデジカメで2000年に撮ったものが残っていた)。

  •   0
  •   0

12件のコメント

  1. naoki:

    おおー、回線の話も懐かしいです。

    ちなみに私が初めて買ったノートPCも実はLavie NXでした。

    •   0
    •   1
  2. PC周りで懐かしい話 | わが家にネコがやって来た:

    れんとさんの記事で思い出したことがある。

    •   0
    •   1
  3. naoki:

    れんとさん、すみません。

    ウチのブログから、れんとさんのこの記事にリンクしたら、ここのコメントに、タイトルと本文の1行目が入ってしまったようです。

    どうか、お気を悪くなさらないで下さい。

    •   0
    •   0
  4. れんと:

    ●そう、僕らは、回線の進化を経験してきましたよね。

    へえ、なおきさんもLaVieをお使いでしたか。僕は、余りNECが好きではなかったんですが、比較すると結構良かったので、あれにしました。

    リンクの件は、気にしないで下さい。問題ないです。(ただ、こちらの設定で、無効にしていたつもりだったので、ちょっと意外でした。)

    •   0
    •   0
  5. naoki:

    リンクの件、テストケースになって良かったです。

    私も、どうしてもnecが良かったのではないのですが、スペックで比較すると自然にそうなりました。

    回線は始め、アナログモデムでしたねえ。ネットやると電話できなくなるやつでした。

    •   1
    •   0
  6. PiuLento:

    ●リンク(ピンバック)の件、トラックバックと同じ設定で、単独で解除できないので、このままにします。気にしないで下さい。

    僕も、アナログモデムも一時使ってた記憶があります。その時は、会社のノートPCを借りて使っていました。

    テレホーダイとか、懐かしいですね。

    •   0
    •   0
  7. naoki:

    >テレホーダイ

    ありましたねー!

    当時使ってたプロバイダ、月20?時間を超えると従量制になるやつでした。データ量ではなく時間制。懐かしいです。

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●ええ、僕はISDNテレホーダイでした。

    従量制も懐かしいですねー! そのため、短時間でファイルを取得する、自動巡回ソフトなんてありましたね。

    •   0
    •   0
  9. j:

    私の最初のノートは、DECのハイノートウルトラというスリムなものでした。楽しかったなあ。これもその後の機種も、みなヒンジが壊れてサヨナラするのですが。

    •   0
    •   0
  10. PiuLento:

    ●おお、ハイノートウルトラ懐かしい。最初の会社で、仕事でちょっと使っていたよ。その後、あれを凌ぐノートにはなかなかお目にかからないなあ。

    ヒンジが壊れるとは、開閉し過ぎ?

    •   0
    •   0
  11. j:

    あれをしのぐノートはなかなかないかねえ。どこがよかった? 今となっては思いだせない。その後は、東芝リブレット、これまたこだわりのミニノート。軽かったなあ。つい乱暴に開け締めして、またヒンジを壊す。

    •   0
    •   0
  12. PiuLento:

    ●そうねえ、具体的には良く思い出せないんだけどw、薄さかなあ。

    リブレットは小さかったね。あのサイズでキーボードが付いていたってのは驚きであり、無理があったw 今はスマフォやタブレットが後継になっているんだろうか。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL