今日は、オイル交換をして、その後はダラダラしようと思っていたのだが、天気が良いのにそれはもったいないような気がしたので、急遽、オイル交換を延期して山吹を観に出掛けた。「栃木 山吹 花」で検索したところ、県内の茂木町の花の山という所が出て来たので、そこに行くことにした。本当は、埼玉の山吹の里歴史公園に行きたかったのだが、思い立ったのが午後1時頃でちょっと遅かったので、あきらめた。

着いたら、先週の森林公園同様空いていて、なかなか良かった。受付のおばさん達に、車の色がいいとしきりに褒められた。車の名前が分からなかったようで、「スイフト、スイフトスポーツです」と教えた。いきなりスイフトスポーツと言っても分からないだろうから、スイフトということにしておいた。更に、「乗り心地がいいでしょう」と言われたので、「ハードです」などと言っても分かってもらえないだろうから、「まあまあです」とお茶を濁しておいた(もちろん、乗り心地が硬いというのは分かるだろうが、それで良くて気に入っているということまでは、一言では伝わらないので)。

入園料は800円と若干高いが、入って歩いてみると、意外に広い。適度に丘があって散歩には良い。鳥の鳴き声もして、雰囲気も良い。今回は歩くペースを落としたので、気持ち悪くはならなかった。

期待通り、山吹がたっぷり観られた。その他にはつつじや、桜や水仙や椿がまだ咲いていて、綺麗だった。名前を知らない、白い小さい花(6枚目)や赤いトゲ状の花(7枚目)も綺麗だった。更に、なぜかまだ紅葉しているかのような楓もあった。

足湯もあったが、止めておいた。タオルを持っていなかったので。

帰りは、同じ道を通るのもおもしろくなかったので、途中から少し南に逸れた。本当はもう少し手前で逸れようとしたのだが、曲がるところを間違えてしまった。

往復68km、約3.5時間。
IXY Digital 3000ISで撮影。

PS. あ、大事なことを書き忘れていた。今日は待ちに待った歯科の日だったのだが、またもやIさんに当らず(声だけ聞こえた)、がっかりしてしまった。次回はまた1月後だ。その失望が、僕をドライブに駆り立てたのだ。

PS2. トゲ状の赤い花は、ヤグルマギクだろうか? 花の形がちょっと違う気がするが。(20:31)

(4/27 6:41 加筆、段落修正、一部の画像を入れ換え)

  •   0
  •   2

5件のコメント

  1. naoki:

    受付のおばさんとのやりとりが(笑

    山吹の里歴史公園を地図で見たら,山猫軒に行った時の道のすぐそばだったので驚きました(ちなみにその公園に行ったことはありません)。

    あと越生だと,今はシーズンから外れてますが梅林と,
    黒山三滝が有名ですが,れんとさん向きかと言われたら自信ないです。シーズンだと結構混むんですよねー(滝は混まなかったですが,汗ばむ程度には登りました)。

    •   0
    •   0
  2. れんと:

    ●おお、山吹の里の帰りに寄りたいですね。梅林は行きましたよ。蝋梅ですね。滝は知らなかったので行きたいです。

    •   0
    •   0
  3. j:

    乗り心地がハードだと、疲れませんか、長く乗ると。

    •   0
    •   0
  4. j:

    ホント、いい色だ。スイフト。

    •   0
    •   0
  5. れんと:

    ●ところが、身体がしっかり固定されるからか、余り疲れないんだよ。

    ありがとう!

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL