天気予報は悪かったが、やっぱりすき焼きが食べたかったので、出掛けた。米沢駅前の、食房 杵という店だ。食べる気は満々だったのだが、高速はとにかく眠かった。気温は25℃くらいで涼しかったのだが、車内は蒸していたので、クーラーは欠かせなかった。途中でお腹が空いて、バナナや饅頭を食べたら、お腹が一杯になってしまった。那須高原SAの駐車場で、偶然、黄色のSWIFT Sportが並んだ。写真を撮りたかったが、トイレから帰って来たら居なくなっていた。

休憩を多く取ったせいか、予定より1時間遅れの、12:30頃着いた。駐車場は満車に近く、店内も結構客が多かった。一通りメニューを見た後で、米沢牛すき焼きを頼んだ。だが、前回に比べて、肉が少々水っぽく、若干硬いような気がして、まあまあだった。コストダウンしてしまったのかも知れない。でも、ご飯がものすごくおいしかったので、良しとする。お米は「どまんなか」を使っているそうだ。お腹は一杯になった。2000円。食べ終わったら、客が全然居なくなった。ピーク時間に行ったようだ。

涼しいせいか、車の調子は絶好調だった。それでも、無茶にスピードを出したりせず、法定速度前後で大人しく走って帰って来た。スピードを出さなくてもイライラせず、満足感が味わえるようになったなんて、我ながら随分進歩したと思う。

帰りは福島と栃木の県境を越える山道を走ろうかとも思ったが、雨が降り出して来たので止めた。帰路も大変眠く、一瞬意識が無くなることが何度かあって、怖かった。帰り道、栃木県内は大雨が降っていた。でも、今は止んでいる。

今回、不思議なことが二つあった。一つは、行きに米沢の近くで、ナビの残距離が数十km増えたこと。自然に直ったが、何だったんだろう。もう一つは、経路の地図画像(画面キャプチャ)が異常に暗くなったこと。画面キャプチャなのだから、露出とかはないはずなのだが、どうしてだろう? 画面が暗い状態でキャプチャしたからだろうか?

往復約428km、9時間。
Nexus 4で撮影。

  •   0
  •   1

2件のコメント

  1. naoki:

    おお,行って来られたんですね。

    以前から,れんとさんのエントリを読んで米沢牛を食べに行きたいと思うのですが,埼玉からだとちょっと遠いんですよねー。(カミさんが居なければ行ってる……w)

    そもそも,栃木に出るのに1時間掛かりそうな気がします。

    でも,行きたいなあ……。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●なおきさん、確かに、埼玉からだと1時間余計に掛かりますね。米沢まで高速が繋がると、もう少し行きやすくなるんでしょうけどね。ご家族で泊まりでどうですか?

    杵は庶民的で入門にいいと思いますが、他にも駅前に米沢牛のお店があったので、いろいろ調べられるといいと思います。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL