今日思ったこと: 人間に裏表(=本音と建前)は必要だが、建前にもいい物と悪い物があると思う。

悪い建前は全く良くなくて、単なる欺瞞や自己満足だ。例えば、会社の人件費を抑えたくて「成果給制度」を導入するとか、誰も守らないのにスピード違反の取り締まりをするとか、「福島第一原発は完全に制御下にある」と言い張ることなどだ。

そんな建前は、誰のためにもならない。言っている人の狡猾さや、(嘘がまんまと通ると思っている)馬鹿さ加減がみんなに知れ渡るだけだと思う。でも、今の世の中を見ていると、残念ながら気付く人は少ないような気がするが。。。

  •   1
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL