(2/15の夜に書いて非公開にしていた投稿だが、今日jと話して、それほどおかしくないと感じたので、酔った勢いもあって公開する。最後の一言は今追加。)

ある人のことで、思ったことを書く。本当の日記にだけ書いて公開しなくてもいいのかも知れないが、やっぱりこっちに書きたくなった。もちろん、かなりぼかして書く。

世の中にはいろいろな職業があるが、才能はもちろん、歴史や古典を勉強する必要があり、更に、長い間、熟達者からの指導を受けて自分の技術を磨く必要があるものは多い。

今までどんなことをして来たかは分からないが、仮にそういうことをほとんどして来ずにその道に入ろうとするのであれば、かなり向こう見ずなことだと思う。もちろん、突然成功する(ように見える)人も居るには居るが、それは持って生まれた才能や幸運によるものだろう。

が、それでも、自分で「やりたい」と思って努力して目指すのはいいことだと思う。例えうまく行かなかったとしても、その経験は無駄にはならないと思う。なので、頑張れるだけ頑張れ。

もちろん、僕は何もしません。あなたの人生を傍観するのみです。

  •   0
  •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL