仕事で疲れていたのだが、ストレス解消に那須町の芦野温泉の近くに走りに行った。予報では天気は良さそうだったのだが、空はずっと曇っていてすっきりしなかった。

ナビに、行く前に考えていた道とは違う道を案内されてしまった。地図の、大田原から北東に行くつもりだったのに、国道を東に進まされた。北東に行く道は細かったからだろう。

Screenshot_2015-03-15-12-10-54_サイズ変更

左下から北上、上の8の字は左・右・左・右、右を南下。

芦野温泉(経路の上の8の字の上辺の辺り)を通過した後、お腹が空いたので、道の駅 東山道伊王野(上の8の字の中辺の右側交差部)でたい焼きを食べた。焼き立てじゃなかったので期待していなかったのだが、皮が結構パリパリしていて意外においしかった。薄皮だったからか。コーヒーも挽きたてで香りが良かった。外は寒かったので、車内で食べた。合わせて350円くらいだった。

全体の2/3くらいは気持ち良く走れた。一番良かったのは、経路の底辺付近の、カーブが連続している区間だった。途中に細い道はあったが、山道のようにとても細い訳ではなかったので、助かった。道端には、水仙や梅や桃か桜の花が、少しではあるが咲いていた。もうすぐ春だ。

気分が悪かったのは、片側1車線で路側帯も無く、対向車が来て追い越しが難しいところに、傍若無人に停めている車(県外ナンバー)が2台居たことだ。道に迷ったのだろうか。もう少し停めやすいところを探せばいいと思うのだが、他人のことは考えられないのだろう。

農村では、脇道に車の頭を中途半端に突っ込んだまま、車内から道路の反対側のおばさんと会話に興じるおばさんが居た。こっちは長閑なだけで問題はなかった。

約146km、4時間。

楽しかったけど結構疲れた。そして、眠くなった。さすがにちょっと無理があったようだ。昼食を食べてすぐに昼寝した。

PS. 不思議なことに、部屋に居ると花粉症でくしゃみや鼻水が出て困っていたのに、ドライブに出るとそれが止まった。

  •   0
  •   3

コメントを書く

名前    

メール 

URL