よく、日付入力をプルダウンメニューにしているサイトがあるが、本当に使いやすいのだろうか?

date-input

実は、お客さんからそういう要望を受けてそうしたことがあるのだが、僕はそれがいいとは思っていない。お客さんは、「全部マウスで操作できる方が楽だ」と言うが、本当か。こんなのだったら、キーボードで数字を入力した方がマシだと思うのだが。

調べてみると、HTML5を使うと、カレンダーから選択できるようだ。

date-input-2

これなら本当に楽だ。残念なことにFirefoxはまだ対応していないらしいので、JavaScriptのライブラリを使って実現するしかないのだが。

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL