納品物が大体出来上がって余裕ができたので、JavaScriptが嫌いなことから苦手意識の強かったAJAXに挑戦してみた。サーバ上のイベントログを、(準)リアルタイムでブラウザに出したいのだ。

最初は、AJAXを使わなくてもcometに似たやり方でできると思って試したのだが、HTTPサーバの制限があって、うまく動かなかった。

仕方なくAJAXを調べたら、ライブラリ(prototype.jsとか)を使えば簡単にできそうだったので、サンプルをコピペして適当にいじってみたら、やりたかったことが実現できた。ただ、prototype.jsの機能は今一つ貧弱な気がした。もう一個の有名なライブラリ、jQueryの方がいいのかも知れない。

でも、今はAJAXよりも良い技術があるようだ。Server Sent Eventsというものだ。それも試してみたい。が、HTTPサーバの制限があるので使えないような気はする。。。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. j:

    今頃ajax? と言うことは結構定着しているのかな、「java」みたいなもんで。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●そう、今頃ですw

    定着はしてると思うよ。上に書いたように、ライブラリを使えば容易に実現できるからね。

    ただ、JavaScriptはブラウザによって挙動が違うことがあるようなので、使わないで済めばそれに越したことはないと、個人的には思う。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL