注文から約3週間、待ちに待った(実際には、いろいろあって半ば忘れていた)椅子(プラス giroflex 68)が届いた。約13万円。

実は少し前から、なじみのない運送業者の配送なので、エレベーターのない部屋まで持って来てくれるか心配していたのだが(事前に問い合わせたところ、最悪の場合は手伝う必要があると言われていた)、杞憂だった。

早速開梱し、設置した。箱が大きいので、横に倒して引き出した。それで良かったのか不明だ。座ってみた第一印象は結構いい。背のグレーは地味かも知れないと思っていたが、それほどでもない。明る目なので、黒一色より良かったと思う。

IMG_2258_サイズ変更

(giroflex 68)

ただ、予想していた通り、リクライニング角度(最大23°)が少な目だ。座高は思ったより高目で、最低にして今までどおり。各部の調節つまみは硬め。製造時に付いたのか、キャスターは微妙に埃で汚れている。

でも、全体的には満足している。壊れて台無しにされてしまったサンワサプライの椅子(SNC-NET3BK2だったか)の気に入っていた点を、概ね持っている感じだ。そして、今まで使っていた無印良品の木の椅子よりずっと楽だ。ヘッドレストがあるし、背や座面が柔らかい(といっても適度な硬さで、車と同じか少し柔らかいくらいだろうか)ので、うたた寝が気持ちよさそうだ。更に、肘掛けがあるので腕が楽だし、うたたね中に転落する心配が減る(いや、冗談ではない)。

それから、キャスターがウレタンなので、椅子下の傷防止用カーペットは要らないかも知れない。

IMG_2262_サイズ変更

(今までの椅子)

これで今月の懸案事項が一つ減った。残りはオークション(実は、古いアンプを出しているのだが、例によって一悶着あった)だ。

椅子をリクライニングさせて音楽を聴くのは、とても楽で心地良い。PC操作も楽だ。ただ、リクライニングさせて長く座ると、尻が痛くなる。他の部分は大丈夫なので、惜しい。やはり、テンピュール(今までの椅子に付けていた)には負けるのか。慣れるだろうか。慣れなければ、テンピュールを敷こうか。(19:27記)

テンピュールを敷いてみたのだが、余り効果がなかった。どうやら、背を倒し過ぎると、尻を前方に押す力が働いて痛くなるようだ。その原因は、リクライニングした時の座面の傾きが足らないことだ。角度は調べてはいたのだが、さすがに数字だけでは分からなかった。ただ、背を余り倒さなければ、尻に掛かる力が少ないので、痛くならないようだ。それに、そのうち慣れるような気もする。(22:08)

  •   0
  •   1

6件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    「今までの椅子」より100万倍カッコいいじゃないですか!

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ありがとうございます。気づきませんでしたが、おっしゃるとおりです。あれはちょっとクッションが古いんです。

    •   0
    •   0
  3. j:

    腰が痛くなるのは、ソファに気持ちよく座ってて痛くなってくるのと同じで、姿勢が悪いからかねえ。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●ああ、そうかもしれないなあ(痛くなるのは尻だけどね)。へえ、ソファーでも痛くなるのか。意外だ。今、テンピュールを敷いてみている。

    •   0
    •   0
  5. h.tak:

    カッコいいですねー。
    椅子は大事ですよね。
    僕は会社の椅子が合わなくて、何とかしたいです。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●ありがとう!
    そう、椅子は大事だと思います。
    僕も会社の椅子を何とかしたいです。特に、ヘッドレストが欲しいです^^

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL