機能は必要充分で操作性も問題ないので、基本的には気に入っている。が、一点だけ変なところがある。

外部(例: CalDAV)で終日のイベントを作成した時、通知をoffにしても、iPhoneでデフォルトで通知を設定していると、iPhoneに読み込まれる時にその通知が設定されてしまうのだ。

無料アプリ(ReadleとSnapCal)を試したが、iPhoneのカレンダーを参照するから同じだ。しかも、それらはアイコンに日付が出ないのが気に入らない。

仕方ないので、iPhoneのデフォルトの終日イベントの通知を設定しないようにした。iPhoneで終日イベントを作る時に、通知を出したかったら設定し忘れないようにすればいいのだ。

が、つい、「CalDAV対応のFantastical 2だったら大丈夫かなあ」などと思ってしまう。でも、600円もするので、なかなか買う気が出ない。それに、CalDAV対応とは明記してないから、無駄かも知れない。

Fantastical 2を買って試したのだが、悪い予感が当たった。iPhone版は(iPhoneのカレンダーを参照しているだけで、)単体でCalDAVに対応している訳ではない。が、終日イベントの問題は解決した。iPhoneのデフォルトの終日イベントの通知を設定せず、Fantastical 2のデフォルトを設定すれば、期待通りになった。とりたてて使い易いとは感じないのだが、終日イベントの問題が解決したし、折角お金を払ったので使うことにする。(12/7 6:11)

PS. カレンダーアプリのアイコンに日付が出ないのは、Appleの制限によるらしい。Fantasticalのサイトによれば、

Apple はデベロッパーがアイコンを直接変更することを許可していない

とのことだ。まだまだAppleは縛りがきついようだ。(12/5 1:48)

PS2. 別の問題も見つかった。カレンダーの同期が遅い場合がある。フェッチ間隔を30分にしているが、数時間掛かっても同期されない場合がある。訳が分からない。それが(CalDAV対応と思い込んでいた)Fantastical 2で解決できると思ったのだが、無駄だった。(12/7 6:14)

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. naoki:

    CalDAVには明るくないですが,どうやらそれに対応しているCalengooというアプリをiPhone時代から使用しています。

    他の有料アプリを使ったことが無いですが,無料アプリと比較して,これが一番好きです(以前は英語だったので設定に苦労しましたが,とても細かいところまで設定できます)。れんとさんお望みの機能があるかは今ひとつ分かりませんけれども。

    それにしても,アプリだと600円でも高価に感じるのは不思議ですよね。アプリのゲームだと,意地でも課金しないぞとか思いますもん。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●情報をありがとうございます。

    Calengoo、結構高いですね。CalDAV対応なのなら試してみたいのですが、設定でCalDAVサーバのURLやID、パスワードを入れる箇所はありますでしょうか。

    そう、スマフォ本体は何万円も出して買ったのに、数百円を高いと思うのが、我ながら不思議です。あ、本体で高い思いをしたから、その反動かも知れませんね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL