ある友人(だった人)を忘年会に誘ったのだが、「忙しいから返事が遅れる」という回答の後、数週間連絡がなかったので、参加する気がないとみなして、「忘年会は止める」と送ったら、いろいろな言い訳(いかに自分は忙しいか)と一緒に、「(連絡は)メールじゃなくLINEでして欲しい」と書いてきた。

何を言ってるんだろう? メールのようなのんびりしたメディアですら返事ができない人が、LINEで即答できるのだろうか。僕には理解できない。LINEの本質を理解してないからだろうか。いや、そんな人をLINEで誘ったところで、「既読スルー」が関の山だろう。

そもそも、連絡手段はどうだっていいことだ。それよりも不愉快なことに、「(負担になるので)もう誘ってくれなくていいです」と書いてきたので、「手段は関係なく、もう連絡しないので安心して下さい」と返して、アドレス帳から削除した。

その人がそんなに余裕がないことは、返事のメールにしか書かれてなかったし、しつこく誘った訳ではない。それなのに、僕の誘いがものすごい負担だったように書かれていたのは、全く心外なことだった。

まあ、余裕がないからそうなるのだろうが、もう少し冷静になって欲しかったと思う。結局、僕はこっちが思う程、親しく思われてなかったんだろうな。結構長い付き合いだったのだが。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    ああ、これは私もカチンと来る。正直イヤなヤローだ、と思いました。
    私は SNS やってないんですが、俺の知ってる手段で連絡せえや、と高圧に出られたらやっぱり同じようにソレやる気無いし合わせるゆとりはこちらも無いんで、じゃあバイバイと言っちゃうと思います。
    もしかしたら「負担になるので」というのは主語がれんとかも知れないけれど、大の大人に構ってちゃんされると擦り合わせのバランスがもう面倒くさい(苦笑)。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●分かって下さってありがとうございます。

    ええ、いくらなんでも、もう付き合いきれないと思いました。その人が男でも女でも関係ないです。

    「負担になるので」は、向こうの言い分(をこちらで斟酌したもの)でした。こっちは、誘いを送って、一度返事(返事が遅れる)が来て、その後返事がないから、忙しいのかも知れないと思って「新年会でもいい」と送ったら、数週間返事がなくて、さすがにムカついて「止める」と送ったら、これですよ。

    この経緯で「負担になる」と言われる筋合いはないと思うんです。向こうが勝手に思い悩んで負担にされて、「もう誘うな」ってのは、全く嫌な気分です。この嫌な気分はまだ抜けていません。

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL