スマフォのカレンダーのフェッチの実験(半ば飽きつつも続けている)をしながら、待ち時間に松田聖子のベスト"Bible"を聴いている。初期の曲(「青い珊瑚礁」、「風は秋色」、「チェリーブラッサム」、「夏の扉」などなど)は乗りが良くて、とても楽しい。が、当時は何十年も経ってからナツメロ(あるいはクラシック)として聴くなんて、考えてもいなかった。これって、もっと年配の人が美空ひばりとかを聴くのと同じ状況じゃないだろうか。

とてもシュールだと思った。

PS. 今の人で、上の曲が分かる人はどのくらいいるのだろうか? 30代の人だって、生まれる前後の曲ばかりだが、さすがに有名だから分かるか。

  •   0
  •   2

5件のコメント

  1. h.tak:

    松田聖子初期の曲は、声に伸びと張りがあって好きです。
    もちろん中期、後期の曲も好きですが。

    今の人(10代後半から30前後?)が松田聖子初期の曲を知っているかについては、直接聞いたことが無いのでわかりませんが、僕の予想では、大ヒットした青い珊瑚礁以外は、知られていないのでは、と思います。
    最近行ってないので結構前の事ですが、中後期のバラード系の曲は、カラオケで歌う人がいたような気がします。(「抱いて」、「Sweet Memories」、「名前は忘れたけど、途中で「あなたに伝えたいニュースがあるの...」と歌う曲、など」
    また、これらの曲は今の松田聖子が歌っても、あまり違和感が無いので、テレビで目にすることもあるのではないでしょうか。
    いい加減な分析ですが、機会があったら知りたいですね。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●うん、初期の声は良かったですね。僕は、中期の前半くらいまでは好きですが、その後の曲はあまり好きじゃないんです。何でだろうかと考えると、曲調に初期のような能天気な明るさがないからのような気がします。でも、本人が歳を取ったのですから、初期のような曲は合わないのは仕方ないのでしょうね。

    「あなたに伝えたいニュースがあるの…」の曲は、「抱いて・・・」です。やっぱり好きじゃないです。重いですから。。。

    こちらの会社の新年会ではカラオケがあるんですが、松田聖子は聞かないです。女性(30代くらい)が歌う曲は、最近のが多いようです。全く分からないです。

    そうですね、今度、会社の(若い)人たちと、そういう話をしてみると、おもしろそうです。

    •   1
    •   1
  3. h.tak:

    なるほど、「抱いて」の後半の方の歌詞でした。確かに、重いですね。。。

    •   0
    •   0
  4. j:

    全くわからないw ですか。でもそういう歌を歌っている女性達を眺めているのも楽しそうですね。カラオケがあるなんて、まとまっていて良さそうですね。

    •   0
    •   0
  5. PiuLento:

    ●そう、分からん。同年代の人のは分かるから、年寄気分w そうね、女性たちを眺めるのはいいねw

    まとまっているのかなぁ? 歌いたい人が歌ってる感じだよ。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL