なんでだろう。近年、日本が劣化してしまった気がする。特に、政治家や国の機関がひどい。

  • 嘘を平気で言う総理大臣
  • 自分の主管する地名(というか、中学レベルの地名)が言えない大臣
  • 賄賂だの不倫だの
  • 「失言」は当たり前
  • 年金を株に注ぎ込んで巨額の含み損
  • TPPと言いつつ、結局、農業に補助金
  • 民間ではごまかし・手抜きは当たり前
  • 国民は、下らないことで有名人を順番に吊し上げて喜んでいる。

などなど。

近頃まで気付かなかったのだが、いつからか、たがが外れてしまったように思える。考えてみると、小泉の規制緩和の辺りかなと思う。

だからといってどうしようもないので(野党だってまともじゃないので)、この先良くなる見込みもなく、暗澹たる気持ちになる。

  •   2
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL