昨夜、naokiさんと、前回行って気に入ったSというベルギービールの店で。駅の目の前なのにとても静かで、穴場的な店だ。前回気に入ったRさんは辞めてしまっていて、残念ながら復帰はしていなかった。でも、ベルギービールのことを熱心に勉強されていたので、いつか戻ってきてくれないだろうか。

新幹線は自由席に座れるか心配だったが、問題なかった。10分くらい前から並べば大丈夫なようだ。大宮には30分くらいで着いた。とても速くて楽だ。

Ryoteiで経路を記録していたのだが、新幹線はちゃんと250km/hくらい出していて、感心した。Nexusの時は、東海道新幹線では記録できなかったのだが、iPhoneは大丈夫なようだ。アプリの作りによるのかも知れない。ただ、Ryoteiはちょっと電気を食う気がする。概算で5%/hだった。次はMovesを試すことにする。

2016-02-14 12.54.06_サイズ変更

暖かくてぼーっとしていたせいか、いくつか間抜けなことをした。まず、行きの大宮駅の新幹線の改札で、切符を取らずに出て(宇都宮駅は新幹線の改札から直接出られるせいもある)、親切な方が追いかけて持って来てくれるまで全然気付かなかった。ありがたかった。

昨年末から新年に掛けて味わった人間不信・ムカつきの話や、会社での苦役の話、最低な店の話、「この子可愛いね」など、いろいろな話をして楽しかった。そして、「やっぱりスイフトスポーツはいいね!」という結論になって、うれしかった。

料理はとてもおいしく、いろいろなビールを飲んだ。中でも、バリスタというコーヒー味のビールは不思議だった。コーヒーは全く使っておらず、焙煎だけで味を出しているそうだ。コーヒー味は濃すぎず、いい感じだった。あのお店は、ワインのように「こういう感じの」と頼むと、ちゃんとそういうのを出してくれるのがいい。かなりまじめなベルギービールの店なのに、気さくなところもいい。

2016-02-13 19.04.03_サイズ変更

お店のマスターは僕と同い年、奥さんは一つ上だそうで、結構意外だった。まあ、50代ならお店を構えていても不思議はないか。奥さんに"Back to the future"のことを話したら懐かしがっていたので、うれしくなってしまった。奥さんは、何となく、中学校の近くの文房具店に居たおばさんに似ている気がする。

昨夜は、食材がなくなったとのことで、いつもより早く21時頃閉店になった。でも、充分に酔った。飲んだ量は前回ほどではなかったが、どれもアルコール度数が高かったせいだろう。

デジカメを持って行って、取り出しもしたのに、やっぱり記念撮影するのを忘れた。デジカメの前に開いているマイクの穴を、塗装が剥げたと思い込んで、naokiさんにそうじゃないと教えてもらって笑った。更に、前回貯まったポイントでもらったビールすら、テーブルに置き忘れていた。酔っていたせいはあるが、閉店が早かったので、動揺したこともあるのだろう。

帰りの大宮駅では、新幹線の切符をクレジットカードで買おうとしたのだが、なぜか使えなかった。その時は理由が分からなかったのだが、酔っていたので、「カードに対応してないのだろう。まあいいや」と思って現金で買った。ところが、今朝、カードを失くしてないか財布を確認した時に、理由が分かった。入れたのはETCカードだったのだ。入れた時の色(水色っぽかった)は、普通のカードの色(緑っぽい)じゃなかったのを思い出した。

大宮駅の新幹線ホームはがらんとしていた。車内もガラガラで、大変気持ち良かった。駅に着いたら雨が降っていたので、タクシーで帰って来た。酔っていたせいか、あっという間に着いた。

今朝はやっぱり二日酔いで、頭が痛かった。寝ながら、脳内で、「さすがの猿飛」の劇伴曲がリピートで掛かっていた。6時頃、空腹で起きた。朝食のローソンの豚汁がおいしかった。

(iPhone 6sで撮影)

  •   0
  •   3

2件のコメント

  1. naoki:

    その節はありがとうございました。

    とても楽しくて会話も弾みましたね。しかし、れんとさん、よくここまで覚えていらっしゃいますね。私は、このエントリを読んで思い出したことが多々ありました。

    次回は是非記念撮影ですね(何で今回も忘れちゃったんでしょうねw)

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●こちらこそ!

    いやあ、元はEvernoteの日記にポツリポツリと数行書いていた程度だったのですが、書き出したら次々と出てきましたw

    そうですね。是非撮影しましょう。次回はRさんが復帰していて、それで動揺して忘れたりしてw

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL