花冷えなのか、夜は結構寒い。もちろん、気温は5℃以上あるので、体感的なものだろうが。そのせいで風邪をひいたのか、花粉のせいなのか、近頃、鼻水がひどい。数分ごとに鼻をかんでいる。

それとは全く関係ないが、会社で暇である。実際には、仕事はいろいろあるのだが、僕のやることはすべてやったのに、「上司」という律速段階で停められているのだ。もっとてきぱき判断なり指示なりしてくれればいいのだが、彼は忙しいにも関わらず、頼まれた仕事を自分で引き受けてしまううえに、溜まった自分の仕事を優先してしまうので、こっちはアイドル状態になってしまう。そうこうしているうちに、締め切りが近づいて来る気がして、何ともイライラする毎日だ。

そんな毎日の暇つぶしにwebを見ているのだが、近頃おもしろいのを見つけて、読み耽っている。認めたくはないのだが、僕が避けている「2ちゃんねる」のまとめサイトで、「不思議.net」というところだ。確か、それまでは「カラパイア」を見ていたのだが、そこに出ていたおもしろそうなリンクでたどり着いた。

いやあ、本当に知らなかった不思議なことや、「へえ」と思うことや、懐かしいことなどが沢山書いてあって、読むたびに驚いたり感心したりしている。例えば…

(大体読んだ順)

他にも興味をひかれるのだが、「閲覧注意」とか書かれたもののように、怖くて読めないものもある。

死後の世界とか未来から来た人の話とか、基本的には(理系の者としては)信じられないのだが、読むと引き込まれてしまって、妙に納得してしまう。友達が幽霊の話や最後のタイムカプセルの話なんて、出来過ぎていて作り話かも知れないと疑いつつも、結構感動して(会社なのに)少し涙が出そうになったり、溜息をつきながら読み終えた。。。

未来から来た人の話は2013年に投稿されたので、「現在(2015-2016年)のことが書いてあれば、確かめられるのでは?」と思って、じっくり読んでしまった。残念ながら、確かめられる記述は余りなかった。あ、1個当たっていた: 「未来(2058年)には民主党がない」ということだ。一方で、「2015年に中国がバブル崩壊した」というのは外れている。書いた人の記憶違いで(普通の人が、何十年も前のことを1年単位で覚えているのは、余りあり得ないだろう)、これから起こることなのかも知れないが。

なんてふうに、未来から人が来るとか、ちょっと考えればあり得ない話なのに(実際には、そういうことがあったらおもしろいとは思っているが)、まじめに考えてしまう。僕自身、いろいろ想像するのが好きだから読んでいて楽しいのだが、一方では不思議な気分になる。

これを書いた人は、まじめな(本当に真実を書いている)のか、(愉快犯で)読者を騙そうとしているのか、あるいは、ちょっとおかしい人なのか。そして、コメントしている人は、本気にしているのか、釣られた振りをしているのか、やっぱりちょっとおかしいのか。などなど。そして、そういうやりとりを後から読んで感心している僕は、一体、どれなのか。

あと、これを読んでいると、時間が経つのが速いのはいいのだが、結構疲れる。近頃体調が優れないのはそのせいかとも思う。そして、自分が妙なモノに憑りつかれたり、変な世界に行ってしまわないかと、心配にもなる。まあ、騙されやすい性格なのかも知れない。実際、若い頃は良く騙されたし。。。

てな訳で、webの中に異次元への入り口を発見したような気がしている。というか、そんなのは大げさで、単にお釈迦様の掌の中に居るだけなのか?? いずれにしても、世の中にはまだまだ分からないこと・知らないことが多いことは分かったし、暇つぶしにそういうのを調べるのはおもしろそうだ。その先に何があるのか、少し怖い気がするが。

(3/26 6:36 リンクを追加)

  •   0
  •   2

4件のコメント

  1. j:

    そうかあ。また暇になりましたか。私はさすがに忙しくなってきました。そのサイト、ちょっと引き込まれたいw 昨日ヤフー知恵袋見たらネタだらけで笑いました。 
    大阪に向かう電車より

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●久しぶり。やっぱり、ちょっと忙しい方が充実していていいね。

    このまとめサイト、2ちゃんねるに多い煽りコメントとかが省かれているので、読みやすいよ。僕と違って、jは変に引き込まれないだろうから、心配はなさそうだw どれでもいいから一個読んでみ。

    知恵袋、僕も検索の結果でたまに見て読み耽るけど、笑えるものが結構あるなあw 嫁さんがおかしいとか。

    •   1
    •   0
  3. naoki:

    僕、きさらぎ駅の話が凄く怖いです。れんとさんには合わないかも知れませんが。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●あ、それに近い話も読みました。電車、トンネル、知らない駅とか出てきました。そうですね、怖いんですが、何となく好きにはなれなかったです。何でだろう?

    僕は霊感はないようなのですが、部屋の隅に黒い霧みたいな異次元の入口や悪霊が現れる話や、起きたら知らない人が立ってたりする話を思い出したり、「廊下のセンサ式ライトが、誰も居ないのに点いたら怖いだろうな~」とか思って、近頃寝付きが悪いです。

    身から出た錆なんですが。書いてて怖くなりましたw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL