天気予報が「雨のち曇り」とかで余り良くなかったので、行くか迷ったのだが、とりあえず、GPSロガーアプリ(TraceMyTrack)の最終的な評価をしたかったので、行くことにした。場所も、水仙(水上、那須など)、山吹(生越)、まぁちゃんラーメン(埼玉)で迷ったのだが、どこもピンと来ず、落ち着く気がしたので、上三依水生植物園にした。ここには何度も行っているのだが、調べたらほぼ2年ぶりのようだ。

7:30頃出るつもりだったのだが、着替えをする時に、シャツの残り(明日からの分)がないことに気付いて洗濯を始めたので、出たのは8時頃だった。

9時ちょっと過ぎに道の駅 那須塩原に着いた。国道4号は少し混んでいたが、途中で逸れた県道は空いていた。途中で少し雨が降ったが、曇りになっていた。小腹が空いたので、地元のクッキー(コンビニがないので、こういうものがせいぜいだった)と缶コーヒーにした。残念ながら、クッキーは湿気た味がした。温かいコーヒーにしたせいか、エアコンを点けても暑かった。あと、標高のせいか、耳がおかしくなった。

10時頃、到着した。塩原の辺りに遅い車が居たが、途中から道がガラガラになって気持ち良かった。駐車場もガラガラだった。空は晴れ、涼しい空気が気持ち良かった。

まだ時季ではなかったようで、花は少なかった。でも、人が少なくて、静かで良かった。池にはウシガエル(と思う)が何匹も居て、ゲロゲロ鳴いていた。ただ、近づくと隠れてしまう。ところで、蛙は水中でも鳴けるのか?

今回は、水仙や水芭蕉などの白い花が良かった。あと、カタクリも綺麗だった。もちろん、黄色い花もいろいろ咲いていて、良かった。

11時ちょっと前に見終わった。お腹が空いたので、隣の蕎麦屋で昼食にしようと思っていたのだが、まだ営業期間外のようで、閉っていたのが残念だった。さっきのクッキーを食べて我慢して、帰路に就いた。国道121号線は、藤原辺りまでは前に全然車が居なくて、すごく快適だった。いつものように、車はすこぶる快調だった。

13:30頃、帰宅した。途中でスーパーに寄ったのだが、渋滞した道路に出た時に、列が思いの外進まず、僕の車が自転車の通る部分も塞いだために、一人の自転車の方を長く待たせてしまって、大変申し訳なかった。でも、歩道を走れば抜けられたと思うのだが、気長な方だったのだろうか。

雨のち曇りの予報だったが、とても暑い。でも、室温は22.7℃、気温は19.2℃で、暑くない温度だ。確かに、落ち着いたら涼しくなった。

約5.5時間、146km。
IXY Digital 3000ISとiPhone 6s(牛とクッキー)で撮影。

TraceMyTrackは、経路の記録は申し分なく、電池消費率は3.6%/時で、少ないとは言えないが、他のアプリ(5%/時前後がザラ)に比べて悪くない。記録間隔は3分/点だった。ここが不思議なところで、設定では"10-20分"にしてあるのに、なぜか3分間隔になる。5分以上でいろいろ試したが、設定を変えても変わらない。そして、3分間隔でGPSを動かしたら電池消費が激しいはずなのに(他のアプリは、5分間隔で5%/時前後)、そうでもない(今回に限らず、ずっとそうだった)。TraceMyTrackに何か秘密があるのか、バグなのか。今後も使い続けたいので、バグだとしても、ずっと直さないで欲しい。

あ、もしかして、GPSの位置取得間隔が長くても、電気を食うのだろうか? 長いと、一旦GPSを停め、次回に再度起動するから、電気を食ってしまうのかも知れない。うーん、余計なことを思い付いてしまったかも。。。

myTracksで2分間隔(3分はなし)で試したら、電池消費率は5.6%/時で駄目だった。なので、TraceMyTrackに決定だ。なお、Photo Log Mapというアプリも試したのだが、出発と終了の2点しか記録しなかったのに電池を約5%/時も食っていたので、全く話にならなかった。それにしても、3分間隔でGPSを記録するのがいいのか、TraceMyTrackに省電力の秘密があるのか、ちょっと気になる。(4/25 19:30)

その後、TraceMyTrackが更新されて改悪されてしまった。経路の記録条件がカスタマイズできなくなり、電池消費が増えてしまった。1時間程度の散歩をプロファイル3で記録した場合、電池消費率は7.7%/時にもなった。次回、最も消費しないプロファイル5や4を試してみるが、余り期待できない気がする。全く残念だ。(7/17 9:03)

PS. 蛙は、ウシガエルではないようだ。調べても良く分からないのだが、ヒキガエルかツチガエルの可能性が高い。(17:46)

PS2. TraceMyTrackで記録が3分間隔になる件を開発者に問い合わせたところ、古いiOS(7,8)のための対処(work around)によるものだとのこと。夏頃に更新版が出るらしい。そうすると、LogLocationsがiOS9でちゃんと動かなくなったのも、iOSを更新したせいかも知れない。また、2つの記録間隔設定は、想像通り、移動速度によって2つの間で変化させているとのこと。(4/29 17:01)

(19:05 加筆・修正, 4/25 6:46 誤字修正, 7/17 9:03 TraceMyTrackについて更新)

  •   0
  •   1

2件のコメント

  1. naoki:

    ウシガエルの鳴き声は,本当の牛と似てますね。

    ところで1/1.7型CCDは,特に光量が充分だと,その発色にハッとさせられませすね。(特に13枚目と29枚目)

    それでも,iPhone6sの写真もやはりいい。何というか,クッキリしています。さすがはApple。発色にこだわったのか,6で敢えて800万画素にしてたのに6sで1200万画素にしたのも,理由がありそうな気がします。それだけ良い発色のセンサーを発掘できたということでしょうか。

    それでもやはり,デジカメ(僕の場合は特にCCD)を使うことは続くでしょうね。「何で?」って聞かれても明確な理由は分かりません(答え→酔っ払ってるから)。

    どこか,ドライブ先でれんとさんとお会いしたいです。
    そしてまた,こんな話を大宮でやりたいですね。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●お教えありがとうございます。確かに、「ゲロゲロ」であって、牛の鳴き声ではなかったので、別の種類のようです。大きい蛙は「ウシガエル」という思い込みがありますw

    おお、僕のは1/1.7でしたか。結構大きいじゃないですかーw すっかり忘れてましたが、そういえば、CCDが大きいことも選んだ一因だった気がします。

    13も29も好きです。数多く撮ると、たまにいいものが出ますね。カタクリはちょっと残念でした。自然な写りなんですが。。。

    確かに、iPhone 6sの原画を見ると、はっきりしている感じです。センサも関係あると思いますが、おそらく、いろいろな画像処理をしているのではないでしょうか。なので、天然派の僕はデジカメを使います。実際には、デジカメという時点で天然も何もないんですがw

    そうですね、今度、どこかで会いたいですね。連休は都合いかがでしょうか? ただ、混みそうですね。大宮も是非。

    ちなみに、僕も今飲んでます。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL