暇なので山吹でも観ようかと、結構前から目を付けていた、越生の山吹の里歴史公園に行くことにした。実際には、何となくだるいし(ちなみに、昨日は同窓会の余韻?で一日ぐったりしていた)、連休で混みそうだから、直前まで行くかどうか迷っていた。でも、天気は良さそうだし、上りは混まない気がしたので、行くことにした。

7:30頃出る予定だったが、また洗濯をしていたので、8時頃出た。予想どおり、道は空いていて、9時頃、菖蒲PAに着いた。この辺りから暑くなって来た。高速は車が多かったが、渋滞はなさそうな感じだった。ちなみに、東北道の下り線はかなり混んでいた。

売店のレジのお姉さんがカードケースにnanacoを入れていたので、使えるのかと思って聞いたら使えないというフェイントがあった。あれは実はwaonだったのか?

途中に、子どもの頃から気になっていた町を通過した。小学校のスポーツ少年団の剣道部が全国大会に出るのに日本武道館に行った(僕は見学だった)のだが、入場の時に掲示する、プラカードに書かれた校名の文字が違っているという珍事があった。どうしてかというと、今日通過した、別な町の始めの数文字が僕の小学校の名前と読みが同じだったからのようだ。だけど、学校名をカナだけで送ったのだろうか。今思うと何ともずさんで、あり得ない気がする。

10時頃着いた。看板などの目印がなく、分かりにくかった。駐車場も、入口が狭くて入りにくく、停める所も少なく、やる気のなさが伝わって来た。「山吹の 歴史公園」という割には、それらしいものは水車小屋(フェイク)と説明板くらいしかなかった。前の道が渋滞していたのだが、この先の五大尊つつじ公園に行く車だったようだ。

「満開の山吹」を想像していたのだが、残念ながら、もう終わり掛けていた。つつじもだ。埼玉は暖かいからかも知れない。

山に登る坂が急で息が切れた。登ってみると、上には特に何もなく、結構がっかりした。。。でも、風が涼しくて気持ち良かった。

11時頃、帰路に就いた。昼食にまぁちゃん拉麺(鶴ヶ島市)で茶ラーメンを食べようと思っていたのだが、暑いので止めた。

東北道の下りは渋滞していたので、圏央道で幸手まで行ってから一般道(国道4号バイパス)にしたのだが、こっちも混んでいた。バイパスでない国道4号も混んでいた。仕方ないので、渡良瀬遊水地の西辺を北上して、栃木市経由にした。が、こっちも混んでいた。やっぱり、連休はどこに行くのも混むのだ。

それでも、藤岡の先からは空いてきた。が、栃木市辺りですごく遅い車がいてイライラしたので、横に逸れた。14時頃、鹿沼市のデニーズで昼食にした。冷麺風カッペリーニとかいう涼しそうな麺と小さいカルビ丼と、サラダ・ドリンクのセットにした。疲れていたせいか、nanacoを使わずに現金で払ってしまった。約1500円。料理を待っている時に窓から外を見たら、信号待ちの女子高校生が数人居て、母校の制服が懐かしかった。でも、黒い冬服で暑そうだった。

16:30頃、帰宅した。暑かった。混んでいたので疲れた。連休のせいか、マナーの悪い車も結構居た。でも、僕も、片側3車線の道で信号の手前で左車線から右折レーンに入ってしまった。今日はSWIFT Sportを3台以上見た。いつものように、僕の車は快調だった。行きに掛かった、"The long and winding road"が良かった。この曲は近頃好きになって来た。それから、毎度おなじみELOの"Confusion"も良かった。この曲は中学生の時から好きだ。

約275km、約8.5時間。
IXY Digital 3000ISで撮影。
TraceMyTrackで経路を記録。
  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. JS:

    駐車場の奥にいる軽自動車は、軽自動車用スペースが空いているにもかかわらず普通車用スペースに停めていませんか。普通車へのリスペクトが足りないんじゃないでしょうかw

    •   1
    •   1
  2. PiuLento:

    ●おお、確かにそうです。今まで気付きませんでしたが、奥に軽用の場所が空いてますね。軽だっていう自覚がないんでしょうかねw

    その点、僕は駐車場へのリスペクトはありましたw http://blog.piulento.net/blog/wp-content/uploads/2016/05/c28e65cbc6d57a4ae01426f1dbfd3193.jpg

    •   0
    •   0
  3. JS:

    混んでいる駐車場で、軽にこれをやられると大迷惑するんですよねー。

    れんとさんの場合は、「駐車場へのリスペクト」というよりも「車体のアスペクト比」の問題かとw

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●確かにそうですよね。田舎なので、近頃は混んだ駐車場ってのが少ないので、すっかり忘れてましたw

    そういえば、鰻を食べに行ったとき、軽用に停めたことがありました。ちゃんと入るんです。やっぱりアスペクトですね。でも、これも軽にとっては迷惑だったのかも知れませんw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL