本来、今日は雑事をするつもりだったのだが、なぜか、昨夜母に「(今日は)ドライブする」と言ったので、天気もいいし、明日の仕事の憂さを紛らわすのにもいいかと思って、茨城県の適当な所を探した。最初は、ちょっと前に目を付けた、ふれあいの里公園(境町)を考えていたのだが、何となく面白みに欠けていそうだったので、笠間市のここにした。

7時頃出て、8:30頃着いた。道は結構空いていて、時々遅い車は居たものの、気持ち良く休まずに行けた。いい天気だ。

公園には、手前の小山の上に愛宕神社、駐車場、奥に休憩所、更に奥の丘の上にロッジがある。駐車場は空いていた。日射しが強過ぎたせいか、見晴らしはそれ程良くなかった。神社の参道は、風が涼しくて気持ち良かった。桜の木が多いようだが、既に散っていた(落ちた花びらは残っていた)。つつじが綺麗だった。椿の花がまだ少し咲いていた。

9:30頃、帰路に就いた。車内は暑くなっていた。帰りも、遅い車が時々居たものの、気持ち良く走れた。田植えの時期だ。

12時頃帰宅した。暑かったけど、気持ち良かった。行きは森高の「青春」が、帰りはQueenの"Play the game"が良かった。途中でガソリンを入れたのだが、何度か遠出をしたせいか、燃費は14.7km/lと良かった。母は軽自動車なのに、10km/lくらいだそうなので、どういう訳か完全に勝っている。まあ、母は「燃費ってどうやって計算するの?」とか言っているので、実際には母の車はもっといいのかも知れない。

約4.7時間、約136km。
IXY Digital 3000ISで撮影。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. Phedre:

    笠間に行かれたんですね、ニアミス!?ですね、私もGWに笠間の陶器市に行ってきました。
    水戸でライブがあったので、ついでに寄ってお皿を3つ買いました(^^)

    あと、つくばに住んでいる時には行かなかった袋田の滝にも行きました~!

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●お久しぶりです。そうでしたかー。そう、その頃は陶器市が開かれていたようで、街中は少し混んでたように思います。栃木の益子も、同じ時期に陶器市をやっていたようです。

    袋田の滝は懐かしいです。学生の頃から数回行っています。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL