車のカーナビを使い始めてから去年で3年が経過したので、地図の更新ができなくなってしまった。前もって分かっていたことだけど、車は元気なのにカーナビがお仕舞いというのは、なんか悲しい。今度ディーラーに行ったら、有料でも地図を更新できないか聞いてみようと思う。

更新できない場合、カーナビを交換するなんてことはもちろんせず、今のまま我慢するつもりだ。それで、次の車(もちろん、まだ予定はない)ではそういうことがないようにしたい。一番可能性があるのは、スマフォのナビアプリだが、いろいろな欠点がある。

  • 画面が小さい。
  • 操作が面倒。走行中はまず無理。
  • VICS(特に光ビーコン)は無理。
  • 電池を食う。
  • 盗難防止や自分で使うため、降りるたびに取り外す必要がある。
  • 乗り降りのたびに電源をon/offする必要がある。

それで、以下のようなカーナビがあったらいいなと思った。

  • 画面表示と操作は、通常のカーナビのように車に搭載された装置で行う。
  • 地図は、乗った人のスマフォ経由(テザリング)で携帯通信で取ってくる。
  • 経路計算は、スマフォまたは車に搭載された装置で行う。

これなら、スマフォでは画面表示しないので電池を食わなそうだし、操作も楽だ。そして、「地図の更新期間切れ」が回避できる。

問題点としては、携帯が圏外だと地図が表示できなくなってしまうことだが、経路は記憶されているので右左折の案内はできるから、大きな問題にはならないのではないだろうか。ただ、指定の経路を外れた場合は無理かも知れない。この点は、あらかじめ行きそうな場所の地図をダウンロードしておけば、ある程度、問題は回避できるのではないか。

どこか作ってくれないかな。。。→ 既に、CarPlayでできるようだ(ただし、有線接続、かつ、ナビはまだしょぼい)。へえ。次は是非、これを検討しよう。

PS. 次善の策としては、今使ってないNexus 4をナビ専用にするって手がある。これが一番安上がりだが、いつまでナビアプリが古いOSに対応してくれるかが心配だ。あと、SIMをもう1枚持つ必要があるので、固定費が増えてしまう。あ、Nexus 4をiPhoneへのテザリングで使えばいいのか。iPhoneの電池は食いそうだが、SIMは増えないな。

naokiさんのコメントで気付いた。iPhoneの電源も車から取れば、電源問題は大丈夫だ。(5/13 5:21)

  • iOS - CarPlay

    iOS - CarPlay

    行き方を調べる。電話をかける。メッセージを送受信する。Apple Musicの「New」と「For …

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. naoki:

    私はスマホのナビアプリを使ってます。電源はシガレットライターから取ってますです。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●確かにそれがいいと思います。すると、乗り降りの際の手間が増えてしまいますね。。。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL