都会の某所に1泊の出張。予想通り、行っても余り意味はなかった(本心としては行きたくなったのだが、関係者はみんなで行くような雰囲気だったので、断れなかった)。暑い中、立ってばかり居たので、とても疲れた。

昨日の朝は日曜のため、早朝のバスがなかったので、徒歩で駅まで行った。天気が悪ればタクシーにしたのだが、晴れていたので歩いたのだが、さすがに、泊まりの荷物を持って長時間歩くのは疲れた。

昨日の休憩中にアイスモナカを食べたら、右上の奥歯に浸みた。嫌な予感がして、帰ってから鏡で見たら、歯の角が欠けているような感じだ(目が悪いので、良く見えない)。仕方ないので、今度歯科に行くことにした。

近くに別の会社の人が居たのだが、ライバル社の製品を使っていた。その女性は前の会社のKさんに似ていて、可愛いかった。中国的な顔なのだが、日本語がうまかったので、日本人のようだ。その会社の人は外国人が多く、時々、良くある調子で、楽しそう&ちょっと熱く英語でディスカッションしていて、僕も加わりたかったのだが、話を聞き取れないので無理だった。いや、そもそも部外者だしw

ホテルは意外に良かった。ベッドのマットが適度に硬くて寝やすかった。お茶は、普通のと梅のが2個ずつあった。

今朝、ふと聴きたくなって、グールドのゴールドベルクをYouTubeで聴いた。それから、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番も聴いていたら、途中から音切れし始めた。良く考えたら、僕のSIMの契約は3GB/月なので、約100MB/日となり、ビデオなんて観てたら確実に容量制限を超えて速度が規制されるような気がした(実際、帰ってから調べたら、そうだった)。

それからというもの、普通のwebすら開くのが困難になって、とてもイライラした。でも、このSIMを契約する時は「ビデオなんて観ないし」と割り切ったのを、今思い出した。YouTubeの音だけを聴けるアプリがあれば一番いいのだが、ないようなら、追加料金(500円)でその日だけ制限を解除することができるので、今度はそうしてみよう。

でも、ラフマニノフは結構良かった。知らないピアニスト(Anna Fedorova)だった。後で聴き直したい。

朝食を食べたホテル内の店の外国人店員が、アホ過ぎてムカついた。メニューすら理解していないようで、他の2人の全く別のメニューに同じ料理を持って来た。僕のには隣の人の唐揚げが載っており、サラダとみそ汁が無かった。。。

帰りの電車は行楽客が多かった。左前に座ったかっこいい女性がババストだったので、ちょっとがっかりした。右前には、関西弁の若い女性が2人座っていた。高校生だろうか。でも、学校はどうしたんだろうか? 一人は、関西的な気さくな感じだった。実際、もう一人が持っていたキップは大阪行きだった。

最寄りの駅に着いて、吉野家で久しぶりにベジ牛大盛りを食べた。「ベジ」シリーズは、季節ものなのだろうか。

バスを待っていたら、かなり早く来たので、慌てて乗って整理券を取ったら、ぶっきらぼうに「まだだよ」とか言われた。だけど、バスって早く着くことがあって、乗らないと出てしまうことがあるから、無視できない。そこが終点で回送になるなら、行先を「回送」にするとか、降車専用の場所を作ればいいのに。全く分かりにくい。そして、別の運転手かも知れないが、運転マナーが悪かった。黄色の信号なのに右折したとか。

食べたせいか、暑いと思っていたら、部屋の気温が28℃くらいになっていた。外も21時台なのに27℃くらいあった。

今回も、往復共に新幹線の自由席(出張なので、指定席は使えないので)に座れた。しかも、どちらもほとんど待たずに乗り込んだのだ。一人なら大抵大丈夫なのかな。でも、大学生の頃、帰省から戻る時、上野まで立ちっぱなしだったトラウマがあるので、なかなか安心できない(その時は混むシーズンだったのだから、座れなくて当然だったのだろうが)。

iPhoneアプリの"GPS Logger"は、長時間・長距離の場合には結構使えることが分かった。ただ、新幹線での移動時の記録点数が少なかったので、次回、車で高速を通る時に試してみたい。

実は、17日に、「22日に南海トラフ関連の地震があると母が言っていた」とかいう予言があり(これは他者の予言の参照であって、私の発言ではありません。念のため)、出張がそれに重なっていたので、行く前は結構心配だった。が、結局大丈夫だった。ただ、「22-27日」とも書いてあったので、もし本当だったら、まだ油断はできない。でも、そのブログは今はパスワードが掛かっていて見えないから、「釣り」だったのか、外れたか炎上したから隠したのかも知れない。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. JS:

    結局、朝食は隣の人の唐揚げと、サラダ&みそ汁抜きだったのでしょうか。

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●いいえ、唐揚げは隣の人に渡し、文句を言って、ちゃんとサラダ&みそ汁を持って来させました。メインは海鮮丼でしたが、値段の割には大したことはなかったです。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL