少し前にブラウザをFirefoxに戻したのだが、早くも辛くなった。タブ数が多いと動作が緩慢になり、それだけならまだいいが、かな漢字変換すらできなくなることがある。例えば、さっきは「いしかわ」すら変換できなかったので、呆れた。あと、リロードボタンの位置(アドレスバーの右端)が絶対におかしい。

そんなことに業を煮やして、Vivaldiに戻した。メモリは食うが、常にサクサク動くし、かな漢字変換が駄目になったことはない(ちなみに、Kinzaも試したが、Vivaldiよりメモリを食うような感じだったので、止めた)。

やっぱり、Firefoxの単一プロセスモデルには無理があるのだろうか。。。

PS. 悲惨なメモリ使用状況

20160604-memory-1

  •   0
  •   0

8件のコメント

  1. wataru@example.com:

    経験上、amazonのページがたくさんあいていると、重くなる感じです。結構いろんなサーバを参照しているので、ExExceptionsとかで適宜blockすると良さげです。

    •   0
    •   0
  2. wataru@example.com:

    configを下記を参考にいじったところ、わりにましにはなりました。
    http://jutememo.blogspot.jp/2014/09/firefox-javascript.html
    細かく書いたところ、spamに認定されました。(半角javascriptがいかん?)
    ちなみに、今これを打っているPCでは、765個のタブが開いています。

    •   0
    •   0
  3. wataru@example.com:

    上のjavascriptは半角に直してください・・・

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●お教えありがとうございます。あとで試してみます。でも、765個のタブって、本当に開けるでしょうか??

    •   0
    •   0
  5. wataru@example.com:

    765個といっているのは、開いている5つのwindow全体のtabの数が765個、という状態です。
    SessionManagerというextensionを使って、終了時にtabを保存して、起動時に再読み込みしています。
    firefoxの場合、いつの版からか、起動時は、全部のタブは読み込まないという設定になっているようです。
    tabをsuspendするextensionを入れたりもしていたのですが
    どうも、自分の環境ではあまり安定ではなかった(たとえば、suspendしたページが時々ロストするとか)ため、試行錯誤しているうちに、上記のurlにたどり着きました。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●それにしても多いですね。1ウインドウ100タブ以上ですね。SessionManagerは僕も使っていました。

    •   0
    •   0
  7. wataru@example.com:

    時々、ばっさりと、削ったりはしているのですが、600-700前後になっている感じです。
    以前はopera(12以前です)とかchromeの親戚のSRware ironとかも併用していたのですが、結局PC用のwebブラウザはfirefoxに戻っている、という状況です。
    opera12以前を使っていたとき、tabのグルーピングが便利で、firefoxでツリー型tabにたどり着き、試しに左横にtabを出したらこれが自分にあっていて、今日に至る(?)って感じです。

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●なるほど。そこまで多いとFirefoxしかなさそうですね。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL