大学の友人h.takくんと大宮のベルギービールの店Sで飲む予定だったのだが、なぜか閉っていたのでイギリス風パブになった。あの店はたまたま今日だけ休みなのか、休業しているのか、廃業してしまったのか、ちょっと心配だ。

でも、今日のパブも楽しかった。COD※なのがちょっと面倒ではあったが、本場らしい感じだ。あと、サッカーファンが結構居て、Jリーグの試合を観ていたようだ。もちろん、若い人が多くて、賑やかだった。

彼とは大学卒業以来なので、30年くらい振りに会ったのだが、いろいろな話ができて楽しかった。音楽の話ができたのも良かった。明日にでも、教えてもらった曲やバンドを聴きたい。あと、彼のようにこのブログを読んでくれる人がいる限り、書き続けたいと思った。

歳のせいか、近頃昔の友人と再会するのが楽しいので、Facebookに復帰して、再開するのもいいかも知れないと思った。

そして、いつものように、記念写真を撮るのを忘れた。。。

※COD= "cash on delivery"の略。その店では、カウンターにお酒や料理を注文しに行って、その都度お金を支払うシステムだった。ただ、字義どおりだと「(料理を)受け取る時に払う」だが、実際には前払いだったので、少し違うかも。ごめんなさい。大昔から気になっていたこの言葉を、ちょっと使ってみたかっただけですw (6/19 12:54)

(6/19 12:03 酔っていて一部記載抜けがあったので、補足)

PS. 駅からの帰路、ふらふら歩いていたのだが、いやらしいお店の呼び込みにも職質にも追い剥ぎにも遭わなかったのは、やっぱり適度な田舎のいいところだなあと、実感したw

PS2. Sは昨日は臨時休業だったようだ。お店のwebはないのだが、マスターのFacebookに書いてあった。行く前にちょっと見れば良かったのだが、そこまでは頭が回らなかった。。。(6/19 5:54)

PS3. なぜか、右肘が少し擦りむけていて、ちょっと痛い。記憶がないのが少し怖いw (6/19 11:45)

  •   0
  •   1

5件のコメント

  1. h.tak:

    昨日のパブはbeerもウィスキーも種類が豊富で美味しかったです。つい飲みすぎてしまい、帰りに川越線を反対方向(川越行ではなく新木場行)の列車に乗ってしまって、慌てて調べたら、この方向からでも武蔵野線経由で時間がかからずに帰れることがわかり、事なきを得ました。駅からの帰路、夜風が気持ちよかったです。

    しかし30年ぶりという感じがしなかったな…色々と話せて楽しかったです。
    音楽について教えてもらった、バッハやピアソラ(ドミンゲス)、それから少し前にこのブログで紹介されていた日本のバンドなどを聴くのが楽しみです。

    ベルギービールの店は閉店じゃなくて良かったね。

    •   2
    •   0
  2. PiuLento:

    ●本当にそうだね。久しぶりにバーボンを飲みました。反対でも、ちゃんと帰れて良かったです。感覚的に新木場方面の気がするけど、逆なんだね。

    うん、30年がいつの間にか経っていた感じです。

    バッハで一番のお気に入りは、昨日話した、グールドのゴールドベルク変奏曲(1981年版)です。https://youtu.be/7Ojt02QYuDw です。

    Number the.はPVやy予定シリーズがwebで聴けるので、お試しください。

    あのお店、次回も大宮なら行ってみたいですね。

    •   0
    •   0
  3. PiuLento:

    ●そうだ、昨日教えてもらったバンドをYouTubeでいくつか聴きました。あとで書こうと思いますが、ちょっと感想を。

    Radiohead "Creep": 影があってちょっと重くて、U2っぽい。結構いい感じで、段々乗りも良くなって来る。

    Coldplay "Yellow": やはりU2的な感じ。

    h.takくんはU2がかなり好きなんだね。今度、Radioheadの"Pablo Honey"を買ってみようと思います。

    •   1
    •   0
  4. h.tak:

    "Creep"..Radiohead では一番好きな曲で、今日改めて聴いてみたら、サビの部分で遅れて入る、歪んだギターがたまらない感じです。

    初期のアルバムでは2nd"The Bends"がバランスが良い気がします。"Creep"のようなキャッチーな曲は無いですが、独特の世界に浸れる感じが好きです。

    U2は高校~大学初期の頃、かなり好きでしたね。その後は、もう少し明るい曲が好きになり、あまり聴かなくなりましたが、そのうちまた聴いてみたいと思います。

    •   0
    •   1
  5. PiuLento:

    ●「歪んだギター」、分かるような気がします。独特ですね。

    "The bends"も1stと一緒に買おうと思います。教えてくれてありがとう。Radioheadは(ベストより)オリジナルのアルバムじゃないと良くないらしいですね。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL