昨夜遅くに、Evernoteから嫌なメールが来ていた。無料プランでは、2つまでの機器からしか使えないようになるそうで、僕は2つを超える機器から使っているから何とかしろということだった。

実際には、PCとiPhoneの2つでしか使ってなく、3つ目はたまたま起動したNexusだったのだろうが、朝っぱらから大変気分が悪かったので、今日はEvernoteの代替システムを探していた。が、かなりいろいろ調べたり試したりしたものの、すぐに使えるものはなかった。でも、「いつかはEvernoteなんて止めよう!」という気分になったのは間違いない。このメールが来る前までは、有料にしてみようかとも思っていたのに、潜在顧客をみすみす失う馬鹿者がっ!

参考までに、以下に、条件と検討したものを書く。

条件:

  • 無料
  • 容量無制限
  • 複数の機器から使用可能。
  • 画像も使用可能。
  • Linux(自サーバ)で動く。
  • WindowsとiPhoneのアプリがある。
  • 開発が停まっていない。

検討したもの:

  • ownNote: iOSアプリはまだない。Safariで使えるが、表示ずれなどがあって、ちょっと無理がある。Windowsアプリもない。
  • Tomboy: iOSアプリはない。画像は使えない。
  • QOwnNotes: 画像は使えない。
  • Laverna: iOSアプリはない。ストレージはDropboxなどを使う。
  • NotePlex: 有料
  • Tagspaces: 無料クライアントは機能制限あり。有料版は$39/年または$99/無期($39/年はEvernoteより高い)。iOS版あり。
  • Nevernote, Paperwork, OpenNote: Webベース(アプリなし)。
  • Turtl: iOSアプリはまだない。Common LISPを使うなど、準備が大変。しかも、出来がとても悪い。
  • WizNote: Evernote的サービス(無料あり)。
  • Zim: Wiki。iOSアプリはない。
  • cherrytree: テキストエディタ的? iOSアプリはない。未完成?(TODOが多過ぎ)
  • Trunk: Webベース(アプリなし)。
  • TiddlyWiki: Webベース(アプリなし)。共有するにはDropboxを使う。HTMLファイルを1個だけ使用。
  • RedNotebook: ローカルファイル
  • Basket: Linux専用? ローカルファイル?
  • Zotero: 機能が不明
  • Blobs:  有料。$60/年 (Evernoteより高い)
  • SPRINGSEED: 評判悪い。2014年で停止。Webページなし。
  • Rainy: 2013年で停止。

上の中では、ownNoteがiOS対応になるのを待つのが一番いい感じだ。

  •   1
  •   0

12件のコメント

  1. naoki:

    そう!このメールは本当に驚きましたよ!
    会社でBasicで使ってるんで。

    まあ,個人的にはプレミアムなんですけどね。
    (・`ω・)
    ↑ドヤ顔

    でも,最近月あたりの保存容量が少ないので,プラスでも良いかなと思ったりしてます。

    とにかく,この改悪の知らせは酷かったですね。100年続く会社を目指すと言ってましたが,これは終わりの始まりじゃないかとさえ思いましたよ。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●まさに、終わりの始まりだと思います。マジで(って余り好きな言葉じゃないのですがw)ひどかったです。

    有料でも良かったんですが、もう少し手軽にして欲しい気がしていました。

    しかも、プレミアムも無制限でなくなってしまったようですね。向こうの気持ちは分かりますが、なんともセコいとしか言いようがないです。

    •   1
    •   0
  3. naoki:

    そう言えばプレミアムは以前,無制限でしたっけ。
    10GBになってましたが,違和感ありませんでした。
    音楽や動画を保存しないし,画質もGoogleフォトに合わせて下げてるので,10GBなんて行かないんですよねえ……。

    ただ,今回はとにかく裏切られた感満載です。
    「謀ったな!シャア!」です。

    その点,れんとさんは本当に人生経験おありで,私のように,何かのサービスに依存することがなさそうなので尊敬しております。

    だからいつも,れんとさんの後を追いかけているのです。

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●ありがとうございます。

    やはり、今までさまざまなひどい目に遭ったり、仕事でサービスやソフトを開発したり提供したりして来たので、「このサービスは今後どういう風になるだろう」ってのが結構分かる気がします。

    それに、今のインターネットサービスは本当に安直ですね。全く根性がなく、すぐに質を落としたり撤退したりします。始める前に良く考えればいいのですが、早くスタートして最初の利益を得たいのでしょう。

    •   0
    •   0
  5. naoki:

    やはりそこは,れんとさんのようなプロと,私のような素人では見方が違うのでしょう。

    Evernoteにまつわる本も沢山出ているので,裏切られた人は多いでしょうね。現時点で確定するのは乱暴ですが,規模が縮小されるというのは,つまりそういうことです。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●裏切られた人がこれからどうするか、見物です。ただ、本文に書いたように、まともな行先がないので(一応OneNoteはありますが、あれはちょっとね)、今回はEvernoteの勝ちかも知れません。自○党のようで許せません。。。

    •   0
    •   0
  7. naoki:

    本当,ライフハックやライフログという言葉に踊らされていた人々のキーワードがEvernoteでしたからね(私もその一人)。

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●なるほど。。。

    僕は、分量としては、今は日記が多いですが、最初は買い物メモとかでしたw 昔は今より使いやすかった気がw

    •   0
    •   0
  9. h.tak:

    僕も結構使っているので、困ります。
    個人的なメモだけですが、iPhoneと会社のpcと家のpcの3台で使っているので。
    取り敢えず、使用頻度の低い家pcをはずそうかな。

    •   0
    •   0
  10. PiuLento:

    ●おお、h.takくんの場合、僕と違っていつも3台で使っているから不便になりますね。。。

    結構多くの人が被害を受けそうです。

    あとは、メモ程度でしたら、MSのOneNoteに乗り換える手があります(移行ツールもあるようです)。それもいつまで無料かは分からないですが。。。

    •   1
    •   0
  11. h.tak:

    ありがとう。OneNoteですか。
    検討してみます。

    •   0
    •   0
  12. PiuLento:

    ●使いにくかったので、僕は使うつもりはないのですが、h.takくんの役に立つといいですね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL