じゃがさんのおかげで、十年以上振りくらいで、選挙公報を見られた。僕に良くある間抜けなことで、

  • 近頃は、選挙公報がPDFでwebサイトから取れる。
  • ただし、選挙公報は、候補者が揃ってから、結構遅れてサイトに載る。

ということを知らず(常々、「Webで見られたらなあ」と思って居たが、掲載遅れのせいもあって、webには出ないとばかり思って居た)、新聞を取っていないせいもあって、選挙公報を見る機会が全然なかった。

それで、早速見てみたのだが、「みんな駄目(プレゼン下手)だなあ」というのが率直な感想だ。

言いたいことが沢山あるのだろう。ほとんどの人が、狭い空間に文字だの写真だの絵をぎっちり詰め込んで、読みにくくしている。それから、公約を実現する根拠とか方法が書いてない。大体、「***します」ばかりだ。

まあ、上に書いたことは実は矛盾していて、公約の根拠まで書いていたら、文字だらけになってしまうだろう。

でも、今はプレゼン技術なんて、どこの会社(大きいところだけかも)でも研修とかしているんだから、そういうのを少しは学んで、読む気がするような公報を作ったらいいのにと思った。

大体、公約を全部実現するなんて、こっちも思ってないんだから、絞ればいいのに。

ただ、例えそうしたって、実際に当選するかとか、いい政治家なのかは別問題なので、世の中は難しい。。。

PS. スペースが足りない問題だが、選挙公報にQRコードとかを入れておいて、外部サイトに誘導するのは違反なのだろうか? 選管にチェックされてしまうのかな。QRコードがだめなら、「『***』で検索」ってのはどうだろうか?

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL