GJ!

naokiさんはきっとご存じと思うが、Gigazineの話題を:

スター・ウォーズのテーマをフロッピーディスクドライブで演奏する猛者が登場

会社で見てすぐに聴きたかったのだが、さすがにマズいので我慢していた。帰宅してさっそく聴いたらすごい! 聴きながらビールを注いでいたら、コップからあふれさせてしまったくらいだ。よく作ったと思う。これって、MIDIみたいに任意の音が鳴らせるのだろうか(だったらいいな)と思った。

フロッピーやプリンタなどで音楽を演奏するのは、今までいろいろあったと思う(大昔、PC-9801のフロッピーで演奏するプログラムがあったくらいだから)。それらをいくつも聴いた訳ではないのだが、これは機器(楽器)の種類も数も多いだけあって、音が厚くて音楽的だと思う。

実際、上のページの下に紹介されているページの、フロッピー3台での演奏は、かなり聴き劣りした。

それにしても、スキャナやHDDまで使うとは、いい発想だと思う。

でも、彼のページに行って他の曲を聴くのは、なぜか面倒なのでしていないw おそらく、こういう演奏が可能なことを知ったら、あとは想像できるからだろう。

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    ご想像の通り,私も存じ上げていました。しかし,私が知っていたのは,れんとさんのご紹介された凄いバージョンではありません。

    数年前に知ったので,かなりシンプルなバージョンだったと思います。しかし,よく私が知ってるだろうなと想像できますねw ハメられた感が凄いですw

    最近Gigazine読んでないなあ……。

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●ははは。いやあ、naokiさんがGigazineとかGizmodoとかLifehackerがお好きなのを覚えてたんですよ。

    そうでしたか、近頃お読みになってないというのは意外です。やっぱり、お忙しいからでしょうか?

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    Gigazine,Gizmodo,Lifehacker(笑
    ご名答過ぎて吹きましたw

    そうですねー。最近はRSSのフォローも外してます。記事の内容が,全部終わなくてもイイかなと思ってしまったので。

    あー,でもLifehackerはまた読んでみるかな……。

    ブログのRSSのフォローばかりになりました。多分,その数が多いのです。

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●僕は、Gigazineだけにしています。他の2つは、方向が少し邪道な感じがするので。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL