いわきに行った時、全般的に車の運転がのんびりしていて、運転マナーがいいように感じたのだが、どうやらそれは当たっていたようだ。

JAFによる調査の、自都道府県の交通マナーが悪いと思う質問では、栃木は12位(50.3%)、福島は36位(24.5%)で、順位は3倍、率は約2倍だ。実際には、栃木はもっとマナーが悪くて、自覚が足らないのではないかという気すらする。

20160712-trf-manner-self-2016

Jタウンネットによる、運転マナーが悪いと思う都道府県の調査では、栃木は15位(380票)、福島は35位(124票)で、順位は2.3倍、票数は3倍だから、やっぱり正しいようだ。

20160712-trf-manner-2014

マナーの悪さが2-3倍も違うと、実感できるようだ。そして、どちらの調査でも傾向は似ているので、栃木の自覚が足りない訳ではないようだ。でも、自覚していながら悪いって、どうしようもない気がする。だらしない連中が多いのか、自分は悪くないと思っているのか。

自覚がないのは東京だろうか。二つの調査での順位差が激しい。悪いのが当たり前で慣れ切っているのか。あと、どちらも上位の府県(茨城、福岡、愛知、大阪など)は、やっぱり危ない感じだ。そして、驚くべきことに、島根と岩手はどちらの調査でも最下位の2つで、ものすごくマナーがいいようだ。素直に偉いと思う。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. naoki:

    埼玉は,物凄い差があって笑いました。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●そうなんです。東京に並んで差が大きいようですw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL