今週から忙しくなると思っていたのだが、gdgdな方のせいで、早くも火曜には暇になってしまい、今日は「ピュアオーディオ 馬鹿」などで検索していた。そうしたら、ブラインドテストができるツールの紹介を見つけた。といっても、プレーヤー(foobar2000)にテスト用のモジュールを追加するものなので、音源(ファイル)の違いしかテストできない。

それで、MP3と非圧縮の差は分かるのか(本心=「ビットレートが低ければ、当然分かるはずだ!」)と思い、ブラインドテストをしてみた。

条件:

  • 曲: 3x3 "III" (2003)から"Jail break" (先頭から30秒程度)
  • 比較: 非圧縮(WMA lossless)とMP3 128kbps (CBR)
  • MP3エンコーダー: LAME (WMA losslessをMusicBeeで変換)
  • 出力: foobar2000 (WASAPI, 24bit) → Realtek → 光 → グライコ → アンプ (音量大き目) → スピーカー
  • 試行回数: 8回
  • 外部の騒音: エアコンと扇風機程度

※非圧縮はFLACで試したかったが、選んだファイル(録音が比較的新しくて、音が良さそうなもの)がたまたまWMA losslessだった。
※10回以上試行しないと統計的に意味がないらしいが、面倒なので最小の回数にした。

結果: "Probability that you were guessing" (誤答率)= 85.5% (8回のうち、正答は3回)

ログ(抜粋):

20:25:11 : Test started.
20:29:44 : 01/01
20:30:41 : 01/02
20:31:06 : 02/03
20:32:21 : 03/04
20:33:14 : 03/05
20:34:13 : 03/06
20:35:14 : 03/07
20:35:41 : 03/08
20:35:41 : Test finished.

Total: 3/8
Probability that you were guessing: 85.5%

※聞き分けられずに勘で回答したのであれば、50%になるそうなので、「差は分かっているが、逆に回答した」という意味だろうか。耳が悪くて音の良さを逆に評価しているのか。。。

感想:

  • 微妙な違いは分かる気がした。シンバルなどの伸びや響きが違って聴こえた。← これこそがプラシボ効果かも。
  • 1試行につき4回(A, B, X, Y)聴くので、10試行でも飽きる。1試行でも、どっちがどっちか覚えられない。途中でどうでも良くなってくる。。。(実際、4試行目以降は全部間違っていた)

※逆に回答したのは、どっちがどっちか、忘れてしまったせいかも知れない。

他のビットレート(64kや192kbps)でも試したかったが、これだけで飽き飽きだし疲れたので、止めた。やる前はハイレゾ音源(どこかから拾ってきて)でも試したかったが、そもそも、MP3ですらこのありさまなので、意味がないように思う。

それに、そもそも、僕がやるのではなく、ハイレゾ推進派の人たちにこぞってやってもらって、違いがある・分かることを実証して欲しいのだ。その時は、音源のマスタリングの違いが出ないように、ハイレゾ音源をダウングレードした音源と比べて欲しい。

(7/15 7:16 若干修正)

 

PS. ブラインドテストで、もう一つ、貴重な情報があった。10年の「オーオタ」に、電源・デジタル/アナログ接続ケーブルを聞き分けさせたのだが、アナログ/デジタルの違い以外は電源ケーブル1本を除いて分からず、アンプやケーブルを揺らしたりしても分からなかったそうだ。そして、スピーカーのセッティングが最も影響が大きかったそうだ。(→ 参照(274番), 抜粋) 僕の考えと全く同じだ。ただ、これはその人一人だけの結果で、たまたまその人の耳が悪かった可能性もあるので、一般的とは言えないのが残念だ。

それにしても、自分のお金をつぎ込んだ成果が評価できるのに、なんで、みんなやらないんだろうね?? (7/15 7:11)

PS2. ショックなことに、MP3の128kと320kbpsも区別できない感じだ。2回やって2回とも間違っていた。でも、128kと非圧縮が駄目だったのだから、当たり前か。→ どこからか、「もう、全部MP3で保存すればいいんじゃね?」という声が…w

20160716-mp3-cmp-1

(7/16 10:21)

  •   0
  •   1

4件のコメント

  1. JS:

    れんとさんの検索キーワードの内のピュアオーディオを4Kに変えて検索したら、あるお笑い芸人が自分のラジオ深夜番組の中で語った『4Kから8Kへのテレビの進化は間違っている』という話の記事を見つけました。かなりマトモなことを喋っていて、父が日頃言っていることと真逆でしたのでビックリしましたw

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ありがとうございます。そのページは見覚えがあります。太った人ですよね。昔、JSさんと同じキーワードで検索したのかも知れませんw 今、再び読んで、やっぱり、どれももっともだと思いました。そして、音楽にも共通なところが多いと思います。

    確かに、例の方のご意見とは全く違いますね。さて、これからどうなることやら・・・ そして、TV局の現場の人は大変ですね。

    •   1
    •   0
  3. JS:

    そうです、太った人です。似たような名前の作家がいますが、その人ではありませんw

    お笑い芸人の方が父より頭が良かったようです。父に散々間違った話を聞かされて耳にタコができましたが、今はイボコロリのお蔭で完治しましたww

    •   1
    •   1
  4. PiuLento:

    ●確かに、その芸人の方が分かってますね。そして、JSさんのタコが治って良かったです。イボコロリはさすがに効きますね。

    何度も捕まった某コメディアンも、「ミニにタコ」の時点で使っていれば、覚せい剤までには進まなかったと思うのですが・・・w

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL