午前中は涼しそうだったので、久しぶりに散歩した。道端の花が綺麗だった。

IMG_0159_サイズ変更

結構歩いて喉が渇いたので、自販機で麦茶を買ったのだが、ちょっと戸惑う表示があった。

IMG_0163_サイズ変更

値段のシールが剥がれたのか、剥がすのを忘れたのか。本当の値段はどっちなのだろう? まあ、150円入れれば分かるのだが、140円じゃなかった場合のショックは結構大きい気がする。そうか、140円だけ入れてみればいいのか。

次に、以前から気になっていた、道端の記念碑を見に行った。通りかかるたびに「何だろう」と思っていたのだが、今日はじっくり見た。

IMG_0164_サイズ変更

写真では分かりにくいが、「天皇駐蹕之所」と彫ってある。「駐蹕」(ちゅうひつ)は初めての言葉だが、行幸の時に滞在したということらしい。裏面には、明治26年(1893年!)に陸軍大将が書いたというようなことが彫ってあって、想像以上に古いものだった。昔は、この辺りに宿泊施設でもあったのだろうが、空襲で焼けてしまって、これだけが残ったのかもしれない。そんな歴史あるものが、今では、安い紳士服チェーン店の前にぽつんと建っている。地主も、恐れ多くて撤去できないのかも知れない。

この碑について少し調べたところ、以下のことが分かった。(→ 参照: 1, 2)

  • 昔は、この辺りは原野だった。
  • 明治天皇は、軍の演習のため、この辺りを3度(明治14, 25, 42年)訪れている。
  • この碑は、明治25年の大規模な演習を記念して建てられた。
  • そういったことちなんで、原野は「御幸ヶ原」と呼ばれるようになり、地名が「御幸」となった。

明治の天皇制とか軍は余り好きではないが、こういう歴史ある碑は他の県では文化財として扱われていたりするので、これももう少し丁寧に扱ってもいいような気がする。まあ、周囲を空けて低い柵だって作っているから、それなりにちゃんとしてはいるが。。。

ちなみに、これの前にバス停があるのだが、裏側を見ていたら丁度バスが来てドアが開いたので、ちょっと慌てた。たまたま親切な運転手さんだったようだ。普通は、バス停のすぐ近くに立ってないと、全く躊躇することなく通過するのだ。

それから、すごい抜け道を見つけた。ある道から太い通りに出るのに、道が丁字路になっていて、地図では遠回りするしかないのだが、実際には、建物と建物の間が路地になっていて、丁字路が突き抜けていて、人だけは通れるようになっていた。宇都宮の街中は、行き止まりとか、建物が邪魔で遠回りになるところが結構あるのだが、たまにこういう裏ワザ的なところがあっておもしろい。

結局、休みを入れて1:20くらい歩いて、帰宅したらとても暑くなった。楽しみにしていたチョコモナカアイスは、食べる機会がなくて家の冷凍庫に2週間くらい入れていたせいか、皮が軟らかくなってしまっていた。

(iPhone 6sで撮影)

PS. iPhoneのGPSロガーアプリTraceMyTrackが改悪されて、記録間隔が自分で調整できなくなって、5種類のプロファイルからの選択になってしまった。今日はそれに気付かずに使ったため、電池消費量が大きくなってしまい、7.7%/時と、全く話にならない。後でプロファイルを変えて試してみるが、どうだろうか。多分、前の版のトリックがなくなって、電池消費量は大きいままの気がする。ドライブの記録にはNexusを使うからいいが、散歩はiPhoneで記録したいのだ。

(7/18 8:27 碑についての情報を追記)

  •   0
  •   2

2件のコメント

  1. JS:

    スーパーなどでは、賞味期限が近い食品を値下げして売っていますが、この自販機もそうなんでしょうかね。

    子供の頃、ミユキ野球教室というテレビ番組を欠かさず見ていましたが、スポンサーの御幸毛織は服地メーカーで、「紳士だったら知っている~♪」のフレーズが頭に残っています。YouTubeに当時のCMがありました。これ以外にも、記憶が曖昧ですが野球選手がスーツを着て出てくるバージョンもあったような気がします。しかし、この野球教室という番組はジャイアンツの話題が99%でしたw

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●なるほど、賞味期限には気付きませんでした。そうかも知れませんね。その表示の紙が剥がれたのかも知れませんし。両方買って調べる必要がありますねw

    ミユキ野球教室って、知りませんでした。御幸毛織の提供だったんですね。御幸毛織の生地のスーツをいつか着たいのですが、いまだにその機会がありません。ただ、単なる「いいイメージ」なので、実際はそれ程でもないかも知れません。

    あと、御幸毛織は天皇家に布地を提供している/いたのか、ちょっと気になりました。

    へえ、JSさんの地元ではジャイアンツはメジャーじゃなさそうですが、どうしてだったんでしょうかね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL