例のポケモンGOが開始して初めての週末かつ学校は夏休みらしいので、この辺りにどのくらいアホガキ元気なお子様がうろついているか心配だったが、さっきスーパーに行った限りでは、それらしき人影は全くなかった。

すでに獲り尽くされたのか、ここらにはポケモンは配置されてないのか、田舎だからやる人が少ないのか、みんな出掛けているのか、確かな理由は分からないが、ひとまず安心した。でも、気を抜いていると、路地から飛び出して来そうなので、気を付けよう。

それで、この辺りに配置されているかを随時確認するため(+好奇心で)、アプリをダウンロードしたくなったが、さすがにためらいがある。下手すると、どこにあるのか探しながら歩きかねず、ミイラ取りがミイラになりかねないw

暇なので入れてみたら、近所に3匹も居た。他のプレイヤーは出てなかったから、やる人が少ないのか、みんな出掛けているようだ。ちなみに、トレーナーなるものが混んでいてアカウントが作れなかったので、これ用の嘘のGoogleアカウントを作った。アバタ―は若い女性にしたw このアプリはバックグラウンドでは動かなく、起動中しかGPSを使わないから、電池は大丈夫そうだ。最初、うっかり"Pokémon go go go"を入れるところだったw (15:49)

記事で知ったのだが、上の3匹はチュートリアルで、実際には、かなり遠くに分散して数匹居るようだ。(19:10)

結局、周りの地点を確認しても、どうしようもないことに気付いた。というのは、モンスターはいつどこに現れるか不明なので、常時アプリで確認していなければ危険は察知できないが、それは無理で、やろうとすればかえって危険だからだ。それで、7/24の夜にアプリを削除した。なお、確認だけならwebでもできるようだが、やっぱり危険回避には意味がない。(7/25 19:03)

PS. 都会では、みんなやってるようだw (18:55)

  •   0
  •   0

8件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    すみません、ついついやってます(爆)。渋滞のバスとかゆっくりめなんで歩行判定してくれるらしく楽チン!

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●へえ。じゃがさんがやられるとは、意外ですw そちらは、やる人とかモンスターは多いですか?

    •   0
    •   0
  3. JS:

    娘がこれで遊んでいますが、家のすぐ近くに公園と教会があることが原因らしく、部屋の中にも居ると言っています。落ち着いて寝てもいられませんw もっと有効な時間の使い方がありそうなものですけどねー。

    あと、最近は鳥のインコ(ウ)も飛んできて二度寝もできませんww

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●部屋の中に居るとは、お化けみたいで嫌ですねw それに、本当に、変な輩が押し掛けて来るかも知れませんよね。。。今のところ、うちには居ないようで、良かったです。

    鳥は飼ってみてはいかがでしょう?w

    •   1
    •   0
  5. jaguarmen_99:

    > そちらは、やる人とかモンスターは多いですか?
    うーん…じつはどの人がそうなのか分からないんです。自分が「歩きスマホ」をやったことが無いので、それに関しては迷惑をかけられた時点でしかハッキリ意識してなかったんです。今回どの人がポケモン仲間なのだろう?と改めて見渡してみると「歩きスマホ」が想像していた以上に多いことに気づきました。慣れてる人は動きで分かるそうですから、むしろ私なんかギクシャクしてて丸わかりだと思いますよ(笑)。もちろんやっぱり怖くて歩きながらはできてない。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●へえ、こっちはやっぱり少ない(余り見掛けない)ですが、居るようですよ。今日は、おばさんがアプリの表示されたスマフォ片手に自転車に乗っていましたw でも、画面は見てなかったので、ちゃんとしていました。あと、昨日今日で、それらしきガキも数人見ました。

    そう、歩きながらは本当に怖いですね。

    •   0
    •   0
  7. JS:

    >鳥は飼ってみてはいかがでしょう?

    以前、鳩と九菅鳥を飼っていた時期がありましたが、何の役にも立ちませんでしたので止めときます。しかも最近飛んでくる鳥は、これまでの害鳥を越えているようですからねw

    •   1
    •   0
  8. PiuLento:

    ●まあ、鳥は役には立たないでしょうねえ。伝書鳩にするとか、焼いて食べる程度でしょうかw それも、今は保護法違反になりそうですね。

    じゃあ、今度飛んできたら、撃墜してはどうでしょうか?w 念力を使えば、捕まらないと思いますw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL