例のポケモンGO、不適切な場所にも設置されているようだから、やっぱりランダムに設置場所を決めているようだ。本当にそれでいいのかと思う。実際、いろいろな所で苦情や問題が出ている。

これって、ものすごく非礼なことだと思う。例えば、静かに暮らしたい人の所に大勢押し掛けて来られたらたまったものではない。まだ判例などないけど、「自分の土地に、無断で他人を集めるのを拒否する権利」もあると思う。言ってみれば、目には見えない「何か」を設置することで、その土地の価値を落とす行為だ。

僕だったらそもそもゲームは作らないが、もし作るなら、設置不可・危険な地点をDBに登録しておいて、それ以外の場所を設定するようにするだろう。そして、設置して欲しくない場所はwebや電話などで登録できるようにするだろう。それには大変な手間が掛かる。けれど、そういう当たり前のことをしないでリリースしたら、後で大変なことになるリスクは想像できるから、当たり前のことをやるか止める(出さない)かだ。やる前にこういう細かいことを考えるから、「日本人は創造的なことができない」などと言われているが、モラルとして当たり前のことだ。「できそうだから作って出してみた」では素人だ。

開発元のNinanticには日本人も居るようだが、アメリカ的なバカ楽天家揃いのようだ。Google起源の会社だから、さもありなんだ。問題が大きくなったらすぐ止めるのだろう。

PS. 早速、任天堂も困っている様子w 今頃遅過ぎだ。アホかバカかと。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL