Yahoo! (US)のネット部門が買収の運びとなったので、そろそろ、Yahoo!メール (日本)からの脱却を検討しないといけない気分になっている。

会社が全部買収されればこんな心配はないのだが、ネット部門だけなので、Yahoo!という会社は(買収されなかったカス部門が)別に存在するから、ネット部門では"Yahoo!"という名前が使えなくなる可能性がある。すると、ドメイン名もということになる。ドメイン名が使えなくなったら、メールアドレスも強制的に変更だ。日本のYahoo!だって、親会社の社名が変わってしまったら、そのままってのも難しい気がする。

まあ、現実には、お金を払ってドメイン名を継続する気はするが、お金はないらしいし、今はいろいろ信じられないことは起こるから、どうだろう。数年は大丈夫と思うが、決まったら、半年とか1年で変更させられるような気がする。

という訳で、乗り換えを検討しているのだが、

  1. 自分のサーバは、以前試したように、携帯に送信すると(ドメイン名が有名じゃないから)ハネられる
  2. 光や携帯のプロバイダは(大嫌いだから)変える可能性があるので、そこのメールは使えない。
  3. Googleなんて、(使ってはいるけど)嫌。
  4. 有名な(安全とみなされている)ドメインを使える、ずっと継続しそうなメールサービス(有料でも可)があれば。。。

ってことになるのだが、今時、単なるメールサービスなんて皆無だろう。あっても、いつ終わるか分からない。でもまあ、ダメ元で検索はしてみたい。それが駄目なら、自分のサーバで携帯にハネられない方法を調べてみよう。

少し調査・検討したところ、メールサービスとしては、さくらインターネットやお名前.comのがあることが分かった。

お名前.comのは独自ドメインを使うサービスで、独自ドメインは携帯キャリアのスパム判定に弱そうなので、今回は対象外とした。また、さくらは今も使っているので安心感がある(お名前.comも使ってはいるが、商売があこぎな感じがする)し、シェアは高いので、そうそう潰れることもなさそうだ。

それで、さくらを使うか、自分のサーバで構築するか検討したのだが、自分のサーバでは、jpドメインが要りそう(それでも無駄かも知れない)なのと、各種の認証システム(SPFやDKIM)に対応しないとスパム扱いされる可能性があるため、立ち上げと管理が結構な手間になりそうだと思った。

それで、さくらのサービス(さくらのメールボックス)を試すことにした。料金は1029円/年と安い。2週間はお試し期間で無料なので、駄目なら止められるのも気楽でいい。そして、ここには書かないが、とても楽しいサブドメイン名が取れたのも、試用を後押しした。(7/28 6:06)

朝早速試したら、母と一人の妹には届いたのだが、もう一人の妹には届かなかった。ドメイン制限をきつくしているのではないかと思う。ドメインを追加してもらおうか、検討中だ。基本的には、IMAP対応でiPhoneとThunderbirdでリアルタイムに受信できるので、なかなか良い感じではある。(7/28 19:11)

届かないほうの妹に設定追加を頼んだら、制限はしていないとのことだったので、キャリア(docomo)のサーバではねられていると考え、いろいろ調べて、まずはSPFを設定してみることにした。さくらでは設定できないと思い込んでいて、自分のドメインを使うしかないかと思っていたのだが、更によく調べたら、さくらでも設定できた。そして、みごと送信に成功した。docomo携帯の迷惑メール判定には、SPFだけで効果があるようだ。意外に簡単だった。あとは、その他のことをいろいろ確認して、順次移行して行こう。(7/28 21:51)

結局、昔、自分のサーバから送信して携帯にハネられていたのは、ドメイン名が有名じゃないからではなくて、SPFの設定をしてなかったからのようだ。(7/29 5:09)

  •   0
  •   2

7件のコメント

  1. wataru@example.com:

    亀コメントですが・・・

    niftyさんが、こんなの↓を出しています。
    --
    http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14170/1.htm
    --
    @nifty基本料金に含まれるもの

    ◆ メールボックス5GB
    ◆ 迷惑メール対策サービス(スパムメールブロック、迷惑メールフォルダ)
    ◆ ココログベーシック(ブログ)
    --

    ダイアルアップメニューの亜種のようで、自分は、niftyさんのwebメールのUIが好みなので、月250円+税を払って使っています。:-)

    •   0
    •   0
  2. wataru@example.com:

    書き忘れましたが、biglobeだと、無料でメールアドレスのみを取得できたりします。
    --
    http://email.biglobe.ne.jp/getmail.html
    --

    •   0
    •   0
  3. PiuLento:

    ●お教えありがとうございます。

    ただ、@niftyは結構高いですし、biglobeの無料のは、いつかサービスがなくなる可能性があるのと、複数アドレスを作れるかは不明ですので、僕の用途には合わないようです。

    •   0
    •   0
  4. wataru@example.com:

    すでに別のところをお使いのようですので、参考まで、です。
    @niftyは、月額250円+税、のみを払っています。ちなみに、フレッツ光のプロバイダは、別の会社です。

    •   0
    •   0
  5. PiuLento:

    ●それが、さくらは千円/年程度ですので、@niftyにはあまりメリットがないようです。

    •   0
    •   0
  6. wataru@example.com:

    あ、1,000円/年は安いですね・・・
    びっくり、です。
    参考になります・・・

    •   0
    •   0
  7. PiuLento:

    ●そうなんです。僕も心配になって確認したのですが、月でなく年1030円でした。@niftyとの違いは、ココログベーシック程度です。メールの容量は10GBでした。

    http://www.sakura.ne.jp/mail/

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL