先日、標準アプリ以外のプッシュ対応のメーラーを使うことで、さくらのメールサーバからリアルタイム受信ができることが分かった。それで、いくつか比較してどれを使うかを検討した。調べた限りでは、ある程度有名でプッシュ対応のメーラーは、以下の3つがあった。

  • Spark
  • Outlook
  • myMail

それらを、消費電力と使い勝手で評価した。消費電力は、Wi-Fi時とそうでない時(LTEや3G)で異なる(Wi-Fiでない場合に増える)ので、(Wi-Fi不使用の)会社に居る間の値を測定した。比較のため、標準アプリも評価した。設定したメールアカウントは5個だった。なお、どれもIMAPのプッシュ関係の設定変更は不可能なので、それで消費電力を調整することもできないようだ。

以下に、評価結果を書く。

Spark: △

  • 消費電力: 2.2%/h
  • 使い勝手: イマイチ
    • 受信時にバイブが振動しない(=着信音が鳴らない)ことがある。
    • ちょっと個性が強い。
    • 余計な機能(「いいね」の送信ボタンとか)が多い感じ。: 設定で変えられるかも知れないが。
    • バックグラウンド更新を停めても、通知を受ける。

※バイブが振動しないことがあるのでは、ちょっと使えないと思った。

Outlook: ○

  • 消費電力: 2.0%/h
  • 使い勝手: 悪くない
    • 受信通知が少し遅い(Spark+1分程度)。
    • 予定表機能はメールと統合されたサービス専用のようで(IMAPで予定にアクセスするのだろうか?)、iPhoneの予定は開けないし、CalDAVサーバには繋がらない。
    • 連絡先ボタンを押してもiPhoneの連絡先が開けない(ただし、メールの宛先としては参照可能)
    • しっくり来る。あまり設定を変えなくても使いやすい。
    • DMのようなのが選別されて、目につかなくなるのがうれしい(優先フォルダ機能)。
    • バックグラウンド更新を停めても、通知を受ける。

※画面下部に並ぶボタンが使えない物が多いのが嫌だが、メーラーとしては問題ない。意外にも評判がいいだけあって、なかなかいいと思う。

myMail: ×

  • 消費電力: (未測定)
  • 使い勝手: 駄目
    • 受信通知が遅いことがある(Outlookと同等)。
    • アカウント設定が楽な感じ。
    • アカウントごとに受信をon/offできるのは良い。
    • 署名など、細かい設定が多くて面倒。
    • フィルタがある。
    • 統合フォルダがない。

※統合フォルダ機能がないのでは話にならないので、評価を中止した。

標準アプリ: △

  • 消費電力: 1.8%/h
  • 使い勝手: 駄目
    • 最低限の機能しかない。
    • プッシュ受信できないサーバがほとんどなのがイタい。

※「おまけ」みたいな物(実際、おまけなのだが)。おまけだったらアンインストールできるようにして欲しいし、最高(だか芸術だか知らないが)とうたう物にこんなゴミを載せて胸を張らないで欲しい。唯一の取り柄は、消費電力が少ない(Outlookより約1割低い)だが、プッシュ設定できるアカウントが少ない(5個中1個)のだから当たり前なのかも知れない。

結論は、リアルタイム(プッシュ)受信が必要ならOutlook、低消費電力を重視するなら標準アプリである。それで、やっぱりリアルタイムの方がいいので、Outlookに乗り換えてみて、電池の消費が激しくて嫌になったら、標準に戻すことにした。

Outlookのリスクは、Microsoftの意向次第で、有料になったり廃止されたりする可能性があることだ。まあ、その時はまた考えることにしよう。

Outlookを試していたら、問題が見つかった。さくらのアカウントでメール送信すると、Outlookで送信エラーになってしまうのだ。Yahoo!での送信は問題ないので、さくらと相性が悪いようだ。設定を変更してみても直らず、それ以上変えられる項目がなく、現時点では解決する見込みがないので、仕方なく標準アプリに戻した。あと、携帯からのメールのSubjectが日本語の場合、化ける(MIMEがデコードされない)という問題もあった。やっぱり、Microsoftもヘボいなあ・・・ (2016/8/14 14:23)

 

PS. この評価と前後して、さくらにプッシュ受信のサポートについて問い合わせたところ、公式にはサポートしていないとのことだった(実際、仕様一覧には載ってない)。そして、サーバのリソース(メモリなど)消費量が増えるため(これは確かにそうで、アプリがサーバにずっと接続しているので、サーバのプロセスが動いたままになる)、できれば連続して使って欲しくないとのことだった。また、環境によって使えたりそうでなかったりするとも書いていた。プッシュはいろいろな問題をはらんでいるようだ。

(日頃、全く問題が起こらないので、)さくらのサポートを使ったのは初めての気がするが、こういう明快な回答がもらえて、良い印象を受けた。同じ回答内容でも、(会社によっては)待ち時間の長さや表現が良くなくて、随分印象が違うように感じる。良くあるのは、(今回の話題には関係ないが)バカのひとつ覚えのように、まず再起動とか再インストールとか再設定をやらせるパターンだ。なんというのか、誠意とか技術的知識の有無とか論理的思考の持ち主かどうかが関係しているのかも知れない。

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL