たった4日前に付けた、椅子の脚のトゲ隠しが剥がれて来てしまった。何が「強力接着タイプ」だよ! コニシの「フェルトシート」(HF-03)は、全くひどい製品だ。

それで、剥がれた原因を考えてみたのだが、そもそもの粘着力が弱い可能性の他に、厚みと弾力のあるパッドを折り曲げて付けていたために、粘着面に力が掛かったからではないだろうか。それで、次は、柔らかいフェルトのような物を強力な接着剤で貼ろうと思ったのだが、お店に行く前に、ふと、エアキャップを薄い両面テープで貼ったら、意外に剥がれないかも知れないと思って、試してみた。

IMG_0323_サイズ変更

が、残念ながら、エアキャップは薄過ぎて、踵をぶつけた時の痛みは軽減できそうにななかった。

それで、ダメ元で、Amazonなどで梱包に使われる段ボールを両面テープで貼ってみることにした。今回は10×4cmと、前回より大きくして、粘着力を高めてみた。とりあえず1個作って試してみたところ、大丈夫そうだったので、残りの4個を作って付けた。

動かすとキャスターに擦れる音がするが、カーペットと同系色なので、見た目はそれ程目立たない(気がする)ので、悪くなさそうだ。気になるのは、両面テープが古いので粘着力が弱っているかも知れないことだが、これも剥がれてしまったら、布も付く接着剤で柔らかいフェルトを貼ろうと思う。

悲しいことに、気付いたら、貼ってから2時間で2個が剥がれてしまっていた。両面テープが古いせいか、段ボールにも弾力があって、力が加わるからだろうか。。。明日はフェルトを貼ろう。

  •   0
  •   0

8件のコメント

  1. naoki:

    昔,「ほこ×たて」という番組で勝利していた,住友3Mの超強力両面テープはいかがでしょう。厚みが1mmほどあるので,れんとさんの用途に合うか分かりませんが,接着力は超強力です。

    私が次に考えるのは,冒険野郎マクガイバーが使っていた,これまた住友3Mのダクトテープです。これは,両面テープではないのと,色がシルバーなので,漢らしく直すならってことで。

    あとは,踵に当たる部分をヤスリがけして丸くしちゃいますかねえ……。

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●お教えありがとうございます。

    へえ、その両面テープは強そうですね。ちょっと考えてみます。

    ダクトテープって、良く見ますね。シルバーだと、椅子の脚の色なので、意外にあうかもw

    ヤスリは、実は、考えたのですが、トゲがとても小さくて無理なんじゃないかと諦めました。でも、これが一番いいんですけどね。

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    今思い出したんですけど,その超強力両面テープは,ドバイの超高層ビルの外壁のタイル固定に使われていると,「ほこ×たて」では言っていました。絶対に剥がれては困るのだと。

    ウチも,自動車のパッキンが車体から剥がれた箇所にこれ使ってます。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●おお、それは是非使いたくなりました。でも、間違って使ったら大変ですねw

    •   0
    •   0
  5. JS:

    この話の流れでは、もし間違って使ってもパッキンと剥がれますから大丈夫ですよw

    •   0
    •   0
  6. naoki:

    そうですね。自分でエアロパーツを間違えて貼っても24時間経ったら,剥がすのはほぼ不可能です。揚力方向にスポイラーつけちゃうとかw

    れんとさんはお忙しいでしょうが,Youtubeに当時の動画が残っていました。 https://youtu.be/cJGKKG14ZLo

    絶対に何でも剥がせる強力高圧洗浄機(確か,木材も切断してました)が「時間無制限」で剥がせなかったテープです。

    •   0
    •   0
  7. PiuLento:

    ●JSさん、うはは! そうでしたか、じゃあ、心配せずに試すことにしますw

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●naokiさん、へえ、(パッキンと)剥がれるのは貼った直後だけなんですね。

    ビデオのご紹介、ありがとうございます。冒頭だけで驚きました。末恐ろしいテープです。期待が高まります。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL