Linux移行後の音楽プレーヤーはAmaroKかClementineを使おうと思っていたのだが、詳しく調べると、どちらも僕には今一つなことが分かった。

まず、音楽ファイルのUSBメモリへの同期機能がない。コピーはできるが、おそらく同期(増減した曲だけ追加・削除する)ではないだろう。コピーでも不可能ではないけど、毎回全部の曲をコピーするのは時間の無駄だし、「コピー」というのだから削除はされないだろう。

それに関連して、同期する曲をライブラリ全体でなく、特定のプレイリスト中の曲に設定することができない。僕は、「ポップス」の曲だけをUSBメモリに入れているので、この機能がないと、同期(コピー)する時に毎回手で指定することになって、結構な手間になりそうだ。

更に、同期(コピー)時にフォーマット変換(例: MP3に)することは可能だが、音量の正規化(大きさを揃える)ができない。まあ、車で聴くのだから、音量のばらつきは大きな問題ではないけれど。

あと、最有力候補のAmaroKは開発が停滞しているのも気になる。1年前のベータ版がまだ正式版になっていないのだ。それなのに、「新しいのを作っている」という投稿が2年前にあったがまだ出ておらず、それも今は夏休み状態のようで、「本気出せよ!」と思う。AmaroKとこれは別の開発者なのかも知れないが、どっちも真面目にやって欲しい。

藁をもつかむ思いで更に他のプレーヤーを検索して、1by1、Musique、Jajukを試したのたが、当然ながらどれもMusicBeeを置き換えるものではなかった。なお、それらのうちではJajukが最もまともだったが、Clementineにも負けていた。

余談: 1by1は実はWindows用のソフトなのだが、Linuxでも動くように書いてあったので勘違いした(良く見たら、Wineを使えば動くと書いてあった)。それで、Windowsではエラーでインストールできなかったので、「どうせこれも駄目だろう」と試したら、信じられないことに、ちゃんと動いた。だから、Wineは全くのゴミではなく、好き嫌いが激しいだけのようだ。

という訳で、LinuxでもMusicBeeを使うしかなくなった。それで、Wineで動かそうと散々試行錯誤したのだが、どうしても不安定で実用的ではない。Crossover(Linux用)をうまく使うと、何とか動くまでは行ったのだが、UIが正常に動作しなかった(メインウインドウ上段のアーティストなどを選択した結果が反映されない)ので、やっぱり使い物にならなかった。

それで、最後の手段は、VirtualBoxなどの仮想環境でWindows 7を動かし、そこでMusicBeeを動かすことだ。これならきっと動くだろうが、音質がどうなるのか、かなり心配だ。まあ、今の僕はMP3を許容しているので、最低限、雑音や音切れがなければいい。ちょっと調べたら、今の仮想環境はかなりすごい(効率的な)ことをしているようなので、オーディオの経路もそんなに変なこと(音のデータが変わるとか)にはなっていないのではないかという期待はある。

MusicBeeを使い続けるのには、それ以外にもいいことがある。MusicBeeのDB内にしかない情報(例: 上記の「再生しない」フラグ)を別のソフトに移行しなくても済むことと、動画の管理もできるので、いくら探しても「これは」というものがなかった、Linuxの動画管理ソフトを使わなくても済むし、動画情報の移行の手間もなくなるのだ。

ちなみに、Linuxでの動画管理用ソフトは、Data Crow、Tellico、GCstar、KODI、Universal Media Server、Plex、Rygel、MeD's Movie Manager、Griffith、vMovieDB、TinyMediaManager、Miro、MediaElch、AmaroKを検討し、どれも一長一短だったのだが、消去法でTinyMediaManagerを使おうと思っていた。

ただ、サポート切れのWindows 7をいつまでも使い続けるのはセキュリティの面で好ましいことではないし、本来の目標の「Windowsからの脱却」に反しているので、いつか、Linuxで動く究極の音楽プレーヤーができることを期待したい。

これで、仮想環境とWindows 7に頼るソフトは、ScanSnapとMusicBeeの2つになった。

 

今日の結論:

良いものも有る、だけど、悪いものも有る

そして、僕はやっぱMusicBeeが一番イイ・・・

 

(23:25 一部修正・加筆)

  •   0
  •   0

8件のコメント

  1. naoki:

    僕はやっぱりYMOが……

    •   1
    •   0
  2. naoki:

    (naokiホイホイだな、このエントリ……)

    •   0
    •   1
  3. PiuLento:

    ●捕獲されて下さって、ありがとうございますw

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●(順序が逆になりましたが) あの、君ちょっと違うよ。僕なんか何十本も試しましたよ、音楽プレーヤー。それをさ、全部試しまくって感じるのは、はっきり言って、(略)w

    •   1
    •   1
  5. naoki:

    ミュージックシーンではなく,ミュージックプレーヤーを語るw

    •   1
    •   0
  6. PiuLento:

    ●naokiさん、僕ね、今度誰にも頼まれてなんてないけど、Linuxに乗り換えようとして苦心惨憺している自分がここにいるわけっすw

    •   0
    •   1
  7. naoki:

    「だからさぁ!DBがどうしたか知らないけどさぁ!」

    ↑失礼しました。私も伊武雅刀で演ってしまいました。しかも直前のセリフ。

    •   0
    •   1
  8. PiuLento:

    ●うはは、いいですねえ。

    最初に聴いたときから、「YMOが・・・」って人が可哀想になるんですw

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL