僕にとって、車の左側は鬼門だ。

昨日の出勤時、いつも寄るコンビニの駐車場に入ろうとしたら、突然、「ドンッ」だったか、大きな音がした。びっくりして左のミラーを見たら、どうも、縁石に擦ったようだった。瞬間的だったので良く見えなかったが、後ろの部品が外れたような雰囲気だったので、すごくまずい気分になった。

駐車場に停めて確認したら、幸い、外れているような箇所はなく、ホイールとタイヤが擦れていた程度だった。が、会社で良く見たら、ホイールの傷は結構深く、ボディー下部のスポイラーにも長い擦りキズが付いていたので、ショックを受けた。それで、昨日は朝から「人生終わったよ・・・」みたいな暗澹たる気分で居た。

ちょっと見ただけでは分からないけど、そのままにしておくのは気分的に嫌だし、直すにしても高そう(スポイラーが5万円くらい?)だから、どうしたらいいか考えていたが、まとまらなかった。でも、帰路に、ディーラーに、直すならいくらくらい掛かるかとか、安く直す方法はないかとか聞いてみれば、いい方法が見つかるかも知れないと思って、少し気が楽になった。気軽に相談できるディーラーで良かったと思う。

それに、相手がいる訳ではないし、ドアが凹んだとか傷ついたとかじゃないから目立たないし、スポイラーのおかげで金属部分へのダメージはなかっただろうから、錆びる心配はないから塗装は不要だろうし、タイヤもパンクしなかった(後で空気が抜けるかも知れないが、近いうちに交換予定だったので問題ない)ことを考えると、ついていたと思う。

思えば、前のVITAでは紀伊半島で縁石に擦ってパンクさせたし、その前のシルビアでも、電柱の支持ワイヤーにミラーを擦ったり駐車場の柱にバンパーを擦ったり、今の車を買ったばかりの頃に左折時に縁石にホイールを擦ったり、その他にも左折で出るときにたまに後輪を段差から落としたりと、昔から左には滅法弱い。自覚があるのでいつも注意しているのだが、時々やってしまう。まったく、見えないところは怖い。

そして、近頃はLinux移行に夢中になっていて寝不足で疲れていたのと、風邪でぼーっとしていたのが悪かったのだろう。あと、近頃は運転に慢心があったようにも思う。ただ、それにしても、なぜあんな広い入口で擦ったのか、いまだに分からない。傷は結構長い(前ドアの中央下部から後輪まで)ので、随分手前から曲がってしまったたように思えるが、そんな失敗をするものだろうか? 何とも不思議だ。

いずれにしても、やっぱりハインリッヒの法則は成り立っているのだろうから、重大事故が起こらないように注意しないといけないと思う。最終的には自動運転車なのかな。

PS. 昨夜は、こんな時には、ポールに"Hey Jude"を歌ってもらいたいなあと思った。

PS2. ディーラーに見てもらったら、予想通り、スポイラーが擦れているだけでボディ(金属部分)には問題ないから、(僕が我慢できれば)修理の必要はないとのことだった(交換には5万円前後掛かるようだ)。まあ、良かった。それから、別件だが、ハンドルを深く切ると異音(軽い「ギー」という音)がすることがあるのも見てもらったのだが、再現せず、特に異常もないので、様子を見ることになった(エアバックの配線の摺動部分ではないかということだった)。しかし、なんと、ディーラーから出ようとする時に出た。が、面倒だったので、まあ「様子見」とする。

そのディーラーは、いつものように、行くとホッとした。そして、丁度、無料点検キャンペーンで点検してもらい、去年同様、シクラメンの鉢をもらった。へえ、あれからもう1年近いのか。早いものだな。(10/10 20:31)

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    お気持ちお察しします。

    しかし,
    ・ボディーにダメージがなかった
    ・傷が目立つ箇所ではなかった
    ・錆びる箇所ではない
    のは,不幸中の幸いでしたね。

    アルミホイールの傷は気になりますが,新しいタイヤを履けないほどのダメージではなさそうです。

    そして,この部分がれんとさんと私の違うところなのでしょうが,私は,バンパーやスポイラーは擦ってナンボ,むしろ傷ついていたほうが格好いいという変態なので,全く問題なしです。

    それでも,「やっちまった」と1回は思うのですが。

    上記は私の心の緩みにつながると気づきました。
    私も,ハインリッヒの法則を思い出して,気を引き締めていきましょう。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ありがとうございます。まったく不幸中の幸いです。良くいるじゃないですか、ドアとか後ろがべこってなってる車。ああならなくて良かったです。もしそうなったら、本当に落ち込んだでしょう。その日、会社を休んだかも。

    そう、本当に、擦ってナンボの部品なんだから、気にしなくてもいいんですよね。まだまだ、修行なり割り切りが足りないようですw

    まあ、そうは言っても、ハインリッヒの法則は怖いので、お互い、気を付けて行きましょう。

    •   1
    •   0
  3. h.tak:

    あ~、僕も長い運転歴の中で、何回も同じ様な思いをしました。
    大小様々です。

    でも、相手がいなくて良かったですね。
    お互い気を付けましょう。

    "Hey Ju~de…"、確かに。
    ところで、今、ビートルズの映画やっていますね。
    観たいなあ。
    でも映画って、なんだかんだで見忘れることが多いです。

    •   1
    •   1
  4. PiuLento:

    ●そうだね、長く運転していると、いろいろあるよね。そう、お互い気を付けようね。

    "Hey Jude"、ビデオでポールがこっちを向いてピアノを弾きながら歌っている姿が最高でした。

    ビートルズの映画、いろいろやってるみたいだね。ライブとかドキュメンタリーとか。僕は、なんか天邪鬼なので、観に行く気がしないです。観れば観たで、結構楽しむんだけどね。なんというのか、子どもの頃に(数少ない)テレビや映画で観た感動には敵わないと思ってしまうのかも知れません。

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL